見出し画像

【1/2】ツイートで振り返る #ツイパ 活動報告

あけましておめでとうございます。ふじじゅんです🎍

2020年一発目の  #ツイパ  (旧・ #Twitter勉強会 )は、1月2日に中野にて開催されました。当日の内容のレポートをお届けします。

特にTIPSはないので、ひたすらTwitterを楽しみ尽くすツイパ部員たちの内輪感をお楽しみください。

参加者

・西久保さん( @nishikubotsuyo
・くつざわさん( @kutsuzawa_desu
・高山さん( @takayamayohei1
・そめひこさん( @somehiko_molts
・ふじじゅん( @fujijun89

【集合】中野駅

新井薬師で初詣をするべく、17:30に中野駅で待ち合わせ。

西久保さんとくつざわさんを待っていると、西久保さんのご友人であられるプロキックボクサーの山内佑太郎選手( @yamauchiyuutar )と、遭遇。

NO敵意IN CARのステッカーを手に、NO敵意の表情でツーショット。

山内選手「僕のNO敵意、何点ですか?」
西久保プロ「20点ですね。」

プロの目は厳しいです。

山内選手「ところで何してるんですか」
西久保プロ「くつざわさんを待ってます」
山内選手「あ〜、踊ってる動画見ましたよ。」

↓↓↓参考↓↓↓

Twitterすごい。

【0次会】喫茶室ルノアール 中野南口駅前店

誇らしいことに、くつざわさんがTwitterに勤しむあまり遅刻するとのことなので、ルノアールへ。

西久保さんにアイス抹茶ミルクをごちそうになりました。でっかい。

ちなみにルノアールにEightあった。ここで名刺交換してその場で名刺スキャンして登録する人とかがいるんですかね、便利じゃん。

【1次会】初詣 @新井薬師

1時間遅れで中野にきたくつざわさん。とてもかわいい。

タクシーにのって新井薬師へ。

境内の屋台のヌシが連れてきていたワンコがめっちゃかわいかった。

3人で「Twitterやりて〜」「バズりて〜」と唱えながら新井薬師をあとにし、焼き肉を食べに再び中野へ向かいました。

【2次会】味楽来(ミラクル)

元日からみんなして「ホルモン食いて〜」って感じだったのでホルモン焼肉の「味楽来(ミラクル)」に訪問。

肉よりくつざわさんにピントあっちゃった。

途中、西久保さんもくつざわさんもあんまりツイートしていなかったので、少し指摘しました。

なんとか再開してくれたので安心しました。

途中から高山さんも合流。

ツイパメンバーのTwitter集中度が低かったので、高山さんの叱咤激励が飛びました。

ここで高山さんから新年っぽい報告が。
ユニポさんのホームページが正月仕様にリニューアルされたらしいです。

蛎田さんの前に松屋のプレミアム牛めしっぽいのがあるのが注目ポイントです。ちなみに蛎田さんハワイにいるし、現地時間で年越したばっかりなのにツイパやっててすごい。

そんなユニポさんからツイパ宛に届いた、ユニポ社歌動画がこちら。

どことなく、松●の歌っぽさがありますね。

ちょっと脱線。特に深い意味はありませんが、上記の社歌に関連して、以下の2ツイートを埋め込みさせていただきます。

本題に戻ります。

佳境に入ってきたところで、くつざわさんのツイートフィンガーテクニックが火を噴きました。

西久保さん「手付きがちげぇよ。10万人フォロワーいると。」
高山さん「所作が出る、所作が。」

西久保さんと高山さんから、感嘆の声が漏れます。

そんな高山さんが提唱する冷え性の方に向けたまったく新しいワークスタイルがこちら。デスクコタツ。

高山さんのデスクトップ画面が、意外にも左詰めで整頓されてて驚いてます。もっと散らかっている印象でした。

さらにマシンガンのごとく、高山さんのツイートが続く。「ドープにTwitterやろ」と気合いを入れて臨んだツイートがこちら。

子曰く、ガーリックプレスを見るたびに思い出すものがあるらしい。

花月嵐とかに置いてあるやつですね。今後コマンドーみたら花月いきたくなるだろうな。

ここで、ツイパ部員のツイートの少なさに再度ゲキを飛ばす高山さん。

「俺はかなりネタ用意してきたよ。今日はツイパだから。」とクダを巻きはじめます。

そんな高山さんがツイパ用に撮った映像がこちら。

新装開店、リニューアルオープン。    何が。

そして、急にそめひこさんを電話で誘い出す高山さん。

高山さん「もしもし。あけましておめでとうございます。そめひこさん、今ツイパやってるから来て。」
そめひこさん「ツイパって何?」
高山さん「Twitterパーティ」


到着するなりこの表情。

そりゃそうだ。

「メシ食ってきたからTwitterに集中させてくれ」とのたまっていた高山さんでしたが、ここにきてホルモンうどんを食いはじめる。

余程うまかったのだろう、替え玉を希望。

でも替え玉はないらしい。

そしてこちらは、日本酒を力士のように平らげる高山親方。

おっしゃるとおりですね。本当はホルモンうどんのホットスープ。

このあたりで軍団外から #ツイパ 乱入あり。

どこで知ったんだろう。

彼の中の「ツイパ」像をもとに、主旨を探りながら多様なツイートが展開されます。これもツイパの醍醐味か。

木を見て森を見ず。

このタイミングで、なぜか角野卓造さんにフォローされるくつざわさん。

【3次会】カラオケONE 中野店

もうここまでで既に満足感も疲労感も凄いパーティだったんですが、まだまだ地獄の一丁目でした。

そして高山さんがなんか凄いことを言い出した。

高山さん「誰かのツイートが100ふぁぼ行くまで帰らない、『100ふぁぼいくまで帰れまてん』やろうよ。」

さぁ、地獄絵図。


結果的に、くつざわさんの角野卓造さんにフォローされたツイートが100ふぁぼ超えたんですが、この時点では数十だったので、この猛者たちをしても焦っていました。もちろん疲労もありました。ものすごく。

ツイート乱発する余裕はないので、エアバンドをやることに。

・ボーカル:くつざわさん
・ギター:西久保さん
・ベース:そめひこさん
・ドラム:高山さん
・撮影:ふじじゅん

ガチでやりたいから、アップテンポなナンバーで、なおかつ100ふぁぼとれるわかりやすい曲。

という前提のもと、そめひこさんのアドバイスで、ちょうど復活宣言で話題の東京事変をチョイス。

聞いてください、『群青日和』。

ここから約50分、RTとふぁぼの伸びに祈る軍団たち。自らにも祈りのプレッシャーをかけるストイックさ。

伸び悩むふぁぼ。

そして、ツイッターをやらないツイッタラーに対し、怒りの感情が見え隠れする高山社長。

いい感じにふぁぼが伸びてきたところで、リアクションをくれた方々に感謝の愛情表現。最後の悪あがき。

色々と試行錯誤している間に、終電ギリギリで100ふぁぼ達成。

感動のフィナーレとすべく、みんなで祝いの歌を歌いました。

めでたい。

(評価)

個人的にはこのみんなの表情が好き。

そめひこさんが見切れつつ凄いいい視線をベースに向けている。

おわりに

そんなこんなで、ヤバいグルーヴ感の中に幕を閉じた、2020年一発目の #ツイパ 。次回もとても楽しみです。


あ〜Twitterやりたい。

いつもお読みいただきありがとうございます! 笑顔で生きる糧になります😍 今後とも🍢ふじじゅん🍢をよろしくお願いします!