見出し画像

兵庫県庁、大変だな!

元総務省のお役人さんで、46歳の若い人。
そもそも地方自治体で仕事をしている職員は、三流と思っている輩なので、コミュニケーションなんて頭にあるはずはない。
未だ役所文化って、こんなものです。

わが岩手県庁も同じようなもの。
最後の職場は消費生活センターでしたが、消費生活相談員(会計年度任用職員)の方々(ご婦人方)は、毎日消費者からの罵声を浴びながら、まじめに対応してたけど、知事をはじめ幹部職員が直接現場に来て慰労する、なんて全然なかった!

上司に進言したけど、笑われて、それでおしまい。

そもそも、現場の第一線で苦労している職員に、声をかけているトップはいるのだろうか?民間では考えられないことだけど。
残念だけど、選挙では、職員や家族を大切にします、なんて公約は聞いたことないしね。 😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?