見出し画像

緑豊かな府中の森公園に誰もが楽しめるインクルーシブ公園できます

こんにちは、藤井あきら(都議会議員/府中市選出)です。
府中の森公園では、今年中にインクルーシブ公園の工事が始まる予定ですので、現地を見てきました。

◆インクルーシブ公園

障害のある子もない子も楽しめるインクルーシブ公園、アメリカではどの市にも少なくとも1つはあるそうです。
都民ファーストの会の龍円あいり都議(渋谷区選出)はアメリカで子育てしていた際によく利用したインクルーシブ公園が、日本に帰ってきたら無いことに驚いて残念に思ったそうです。

そこで都議になって最初の一般質問で、都のインクルーシブ公園の取組を提案しました。
小池都知事を含む東京都が前向きに受け止め、調査検討と場所の選定を経て、今年の3月、砧公園に日本で初?のインクルーシブ公園ができました。

障害のある子どももない子どももみんなが一緒に楽しむことができます。

砧公園のインクルーシブ公園の様子は、龍円都議がブログにまとめています。
とっても楽しそう!

◆府中の森公園のインクルーシブ公園

府中の森公園のインクルーシブ公園は、既に設計がほぼ完了していて、今年中に工事が始まります。

今年3月の予算特別委員会で、先行している砧公園での知見や利用者の声も聞きながら、より良いインクルーシブ公園とする事を提案いたしました。

◎藤井あきら予算特別委員会質疑

既にいくつかの改善点も確認をしています。

公園はハードを作って終わりではありません。
使われなくては意味がありません。

公園ができた後にどのように公園を使っていくか、特に利用者が運用にどのようにかかわっていくかが大事です。
使われるためには、利用者が積極的、主体的にかかわってくれることが望ましいです。

そのためには、地域の皆様などを中心に、設計の段階から早いタイミングで関わってもらうことが大事です。
そう言った機会を、今後作っていこうと考えています。

いいなと思ったら応援しよう!