見出し画像

都政初のデジタル知事要望、都民ファーストデジタル推進PTから小池都知事への提案

こんにちは、デジタル都議の藤井あきらです。

◆みんなに優しいデジタル社会を作るデジタル推進プロジェクトチーム

都民ファーストの会東京都議団にデジタル推進プロジェクトチームが立ち上がりました。
鈴木座長(武蔵野市)、滝田都議(八王子市)、なりきよ都議(墨田区)、私の平均年齢34.5歳の若い?4人のPTメンバーです。

画像1

◆都政初!?デジタル知事要望

小池都知事にデジタルデバイドに関する要望を届けました。

都政初?の紙の要望書ではなく、デジタルデータ(=メール)での要望を行いました。

次はオンライン会議での提案もいいかもです。

◆デジタル化を進める大きな障壁、デジタル・デバイド

デジタルデバイドは、高齢者に限らず、障害のある人や低所得者等様々な要因で存在します。

実情を踏まえた調査等が行われていないため調査の実施、そして直接届けるアウトリーチ施策や、図書館などでの無料のインターネット活用の推進、東京都のサイトを使いやすくする事など提案を行いました。

「すべての人々の可能性を広げる、みんなに優しいデジタル社会」の実現に向けて取り組みを加速します!

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?