見出し画像

「自分たちの地域は自分たちでつくる」

32歳から商店街の活動を始めて9年が経ちました。
9年間の活動を通じて生まれた意識は「自分たちの地域は自分たちでつくる」です。
商店街・町内会・消防団などの地域活動は、かかわらなくても誰かがやってくれています。でも、それに関わることで、まちづくりに欠かせない重要な活動だということがわかってきます。

自分の経験を通じて思うことは、小学生・中学生の時から大人やお年寄りと一緒に地域活動に参加して、もっともっと地域のことを自分の事のように考える習慣がついていたら良かったなあということです。
学校の教科書では学べない、地域の中でしか学べないことはたくさんあります。
そういうことから地域への愛が生まれ、そして、自分たちの地域は自分たちでつくるという意識になり、若者が政治に関心を持つようになるといいなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?