見出し画像

絵のトレンドは3つある【絵柄・キャラクター・テーマ】

絵を評価してもらうには、トレンドをおさえるのが有効だとよく言われます。でも「トレンド」と言われると人によって、表現方法を思い浮かべたり、2次創作を思い浮かべたり、人によってイメージが微妙に違いますよね。

何となく「トレンド」という言葉がマジックワードのように使われているのでは?と思ったので、自分なりにトレンドとは何かを整理してみました。




3つのトレンド


整理した結果、トレンドには

・絵柄
・キャラクター
・テーマ

の3つがあるという結論に至りました。


①絵柄


絵柄は一番わかりやすいですね。表現方法と言い換えてもいいかもしれません。

ソシャゲ塗りが良いとか、エモいライティングとか、色使いとか、そういうイラスト全体の雰囲気の話です。

主にオリジナルで勝負している人は、ここにこだわる人が多いと思います。


今は絵柄が多様化しているので、重要なのはトレンドに近いことより、「時代遅れの表現でないこと」なのかなと思っています。

たとえば、原色ベタ塗りでテカテカハイライト、昭和初期みたいな顔の描き方だと、時代に合わなすぎて人を選ぶかもしれません。


②キャラクター


二次創作の話です。トレンドの人気キャラを描けば、いいねされやすいです。

有名漫画やアニメだけでなく、最近だとVtuberもトレンドに乗りやすくて便利ですね。逆にいくら二次創作とはいえ、キャラクター以外だとそれほどいいねには影響しない印象です。


また「絵柄」とも共通しますが、流行りの二次創作に近いオリジナルキャラクターも同様にいいねされやすいと思います。たとえばギャル系の漫画が流行っていればギャルを。近未来的なキャラデザのゲームが流行っていれば、同じようなキャラデザを作れば評価されやすいかもしれません。


③テーマ


「テーマ」とは、ざっくり言えば「何を伝えたいか」ですが、最もわかりやすい一例を挙げると「季節」や「イベント」に関連した絵などは「テーマを押さえた絵」になります。

意外と、季節を「トレンド」だと認識している人は少ない印象です。「もっと流行りをおさえろ」と言われた時「今クリスマスの時期だから、クリスマスの絵を描こう」と思う人はあまりいないんじゃないかと思います。

しかし、これが案外有効です。


ちゃんと季節感を感じるものにすることで、普段絵を見ない人にも刺さる可能性が高いです。爆発力はありませんが、堅実にいいねを得る方法として、初心者さんにも手の出しやすい分野なのではないかと思います。


初心者は「トレンドのテーマ」を意識するといいかも


個人的には、季節を押さえるというのが、最初に意識すべきトレンドなのかなと感じました。僕も今までトレンドに乗るため絵柄を変えるべきか悩みましたが、トレンドってそれだけじゃないですよね。

トレンドを押さえるいちばんの目的は、見る人に刺さる絵を描くことです。刺さるということは「こういう絵が見たかった!」と思わせることです。そのために一番手っ取り早いのは、世間的に今どんなものが流行していて、みんな何を見たがっているのかを考えることなのかもしれません。


ということで、今回は以上です。これから絵を描く際の、参考になれば嬉しいですね。



⭐︎メンバーシップしのラボでは他にも初心者さん向けのイラスト情報を提供してます!
良ければご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?