見出し画像

【期待に応えられない不安と緊張で体調を崩してしまう人へ】

こんにちは。
未来書き換え自分年表認定講師で
ブログ講師の藤井奈津子です。


皆さんは人の期待に応えられない不安と緊張で
腹痛や頭痛、下痢、嘔吐などを
起こしたことはありますか?


今日は人の期待に応えたい私が
体調を崩し、自信をなくしていった
出来事についてお伝えしていきます。


最後までお付き合いくださいね🍀


幼稚園の頃の私は
身体が大きく運動ができて
髪の毛がくるくるパーマ🌀


とにかく何をしても
目立つ子でした。


そんな私への周囲の期待は大きく
運動会では選手宣誓をしたり
みんなの代表として活動することが
多かったんです。


優秀な兄たちを見ていたこともあり
周りを見渡しても


「私は〇〇ちゃんよりできる」
「私がやった方がいいんだろうな」


と常に自信がありました。


しかし、1番が当たり前で
周りからも1番でいることを
求められることがわかってくると


だんだん1番でいられないことに
不安や恐怖を感じるように
なっていったんです。


そんな私の幼稚園の年長の運動会。


徒競走では安定の1位。


次の障害物競走でも「1番になるぞ!」
と意気込んでいた私は


よーいどんで滑って
出遅れてしまったんです。


するとその瞬間、
1位になれないと察した私は


走ることをやめて脇腹をおさえ
瞬間的に涙を流して
腹痛を装ったんです。


当然、本当は腹痛ではなかったですよ。


でも、私の心の中では


(1位でないとみんなの
期待に応えられない。
かっこ悪くてダメだ。)


と絶望しながら
ゴールまで向かって


“はじめからおなかが痛かった”
“本調子ではないから仕方がない”


という言い訳を周りに
アピールしていたんですね。


実況を放送する園長先生には


「あぁ、なっちゃん、大丈夫でしょうか?
いつも1番で元気ななっちゃんなんですよ。
頑張れー」


とフォローさせてしまう始末。


そして
はじめは言い訳だった腹痛も


その後はずっと
本当におなかが痛くなって


先生や友達、多くの父兄の方に
気にかけてもらい、心配されながら
運動会を終えたんです。


そして、これが
私が人生ではじめて
期待に応えられない不安と緊張で
言い訳してたら体調まで崩してしまった
出来事でした。


それからも両親や周りの人から
1番やリーダーを求められた私は


期待に応えるために
運動も勉強も礼儀作法も
頑張ってきました。


しかし、
自分が1番になれない時には
言い訳も当たり前になって


自分より勉強ができる子には


「あの子のお母さんはすごい職業をしているから」

「あの子は嫌々でも塾に通ってるから」


と私とは違う環境のせいにして


「あの子みたいな状況じゃないのに
ここまでできる私、すごいよね?」


と両親や先生、友達に
確認するようになっていったんです。


大人になって
就職しても結婚しても


期待に応えられない時の言い訳と
周りの人への愛情の確認が続いていき


1位になれないたびに
自信を持てなくなって
いくようになると


大きな仕事を任されたり
意見を求められたりして
プレッシャーを感じると


「何を言ったら期待に応えられるか?」
とフル回転で考えすぎて
頭が真っ白になったり


腹痛・頭痛・発疹・嘔吐・下痢を
繰り返すようになったんです。


自分でも明らかに体の不調が
心因性のものだと感じると


自信のなさを克服するために
心理学を学んだり
専門家のカウンセリングを
受けたのですが


自信を取り戻すことは
できませんでした。


この苦しさから抜け出すための
アドバイスを求めていた私は


「うんうん」と共感ばかりで
導く答えを出さないカウンセラーに
もどかしさを感じ


「この人たちは私の悩みを解決する気がない」
「カウンセラーは私の期待に応えない」


と、不信感さえ抱くように
なっていったんです。


私は人の期待に
応えられてないのでは?
といつも不安で


人を信用できなかったり
距離感がうまく取れずに
ずっと苦しかった…


勇気を出して専門家を頼っても
解決する道が見えなくて
これからどうやって生きるのか…
とモヤモヤしていったんです。


そんな時に
未来書き換え自分年表作成講座で
リミッティングビリーフという言葉
を知りました。


リミッティングビリーフとは?


幼少期に主に両親との関わりや環境によって
作られる価値観や観念のことで


0~5歳くらいまでに両親からの
愛情の掛け違いや行き違い、
愛情不足によって作られる
インナーチャイルドと


5~12歳までに
両親の思考パターンを
そのまま受けつぐ
インナーペアレントの総称で


大人になってもすべての判断基準に
なっていくものだというんです。


私はリミッティングビリーフ
という言葉をはじめて聞いた時に
ピンときました。


「私の人生、こんなはずじゃなかった!」


といつも目の前の出来事に不満を感じ
不安がなくならなかったのは
これのせいなんじゃないか?
と思ったんです。


しかし、私はこれまでにいくつも
カウンセリングを受けて
カウンセラーという職業を
全く信用していませんでしたし


モヤモヤが何も
解決したことがなくて


若い子ならまだしも
もうすぐ40歳の私に効果があるのか?


知識として知ることはできても
凝り固まった考え方を
いまさら書き換えることができるのか?


と、とにかく不安でした。


しかし、これでダメだったら
これが自分の人生だから
諦めようと思って


思い切って受講してみると
受講1週間で生きづらかった理由が
見えてきたんです。


私は幼少期から両親の
期待に応えたいと思っていましたし
応えられる自分という自信もありました。


しかし、厳しい父は
私が何をしても
褒めてくれない…


母は、逆に何でも褒めてくれるので
それが本心かどうかがわからない…


そんな「このままで大丈夫?」
と不安だった私は


両親を越えて、先生や友人に
「私って両親の期待に応えられるいい子ですか?」
って聞いて回っていたんだ
ということが分かったんですね。


“いろんなことで1番を目指して
なんでも一生懸命頑張ってきたけど
父に褒められたくてやっていたのかぁ”


と思えた時に
もうなんだか気が抜けちゃって


それまでモヤモヤ霧がかっていた
頭の中がスッキリ霧が晴れたんです。


また、未来年表を通して
父と私の記憶を振り返ると
父はいつも私のことを
見てくれていたことに気づいたんです。


ちょっと見るじゃなくて
半端ない目力のギョロ目で凝視ね!


そして、私がおなか痛いと
泣きながら走るビデオテープも


私が40歳になった今でも
静かに何回も繰り返し見ている。


私はとにかく誉め言葉が欲しかったから
父から見られることに愛情を感じることはなく
逆に威圧感や恐怖を感じていたわけだけど


父は父なりに確かに私に
愛情を与えてくれていたんだ
とわかってから


認められない自分
という不安はなくなって
「1番にこだわらなくていい」
と思えるようになったんですね。


この「1番にこだわらなくていい」
と思えたことは


心の重りが取れたような
本当にすごい解放感でした。


私はずっと1番と思っていたから
1番になれないときには
明確な理由や言い訳が必要で


その言い訳で
自分が傷つくのを
守ってきました。


でも、そんな言い訳ばかりする人を
周りの人が信用するわけない。
だから長い間、人間関係が
築けなかったんだとわかったし


また、期待に応えて認めれたい
という気持ちを幼少期から
常に持てていたから


運動も勉強も礼儀作法も
磨くことができたし、


大人になってからは
私がしてほしかった
褒めるということを
人に対してや子供に対して
できているように思います。


私は未来書き換え自分年表で
親との愛情の掛け違い行き違いを
解いたことで


本来の自分を発揮できるように
なったことでㅤ


自己表現ができるようになり


ブログで心の内を書いたり
自撮りしながら自分を発信する
ことができていますし


以前の私のように
自分に自信が持てなかったり
仕事で自分を発揮できなかったり
パートナーとの信頼が築けない人に


“あなたには価値があるんだよ”


“自分の価値を感じられれば
 緊張や不安も緩和されるよ”。


ということを伝えています。


私の生徒さんも
未来書き換え自分年表作成講座で
ご自身と両親との愛情の
行き違い掛け違いを解くことで


ご自身で磨いてきた才能を思い出し
確信に変えられたことで


私のミーティングが終わった直後から
営業の仕事で成果を出し始めただけでなく


これまでできそうな目標しか
立てられなかったのに突然


「政治家を目指す!」


という高い目的目標を持ち始めています。


その目標が出てきたときには私も驚きましたし
ご本人も自分にそのような欲求があったことに
驚いていましたが


そういう道を描けるまでに
自信を持てている状態に驚き
喜ばれていました。
これからのご活躍が本当に楽しみです。


これは私の変化ですが


🍀期待に応えられない不安で体調を崩す
🍀頑張っているのに自分の価値を使えていない
🍀人の期待に応えないとと頑張りすぎてしまう
🍀人の顔色を見て本来持ってる良さを出せない
🍀存在感をアピールすることをためらう


と悩んでいる人は
未来年表に出会うと違うかもしれません✨


未来書き換え自分年表作成講座は
自分の人生をご自身で棚卸する
1ヶ月のオンライン講座です。

ㅤㅤ
親の期待に応えたいと思うことで
作られてしまったご自身の
モヤモヤを晴らして
ㅤㅤ
ㅤㅤ
自分らしい生き方を手にして
ステップを進まれていくことを
心から願っています。

ㅤㅤ
===


現在、私が学んだ心のメカニズムがわかる
未来書き換え自分年表の電子書籍を
無料でプレゼントしています🎁


興味のある方は、コメント欄から
ぜひ受け取ってみてくださいね。ㅤ


皆さんからのお問い合わせ
お待ちしています♪


未来書き換え自分年表作成講座✨
無料電子書籍プレゼント中。
申し込むと自動返信メールで
すぐに読んで頂けます。

↓↓
https://fujiinatsuko.com/contact2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?