貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol276 経営理念って必要ですか?必要ならなぜ?と思ったことのあるリーダー必読!

 皆さんの会社では、『経営理念』ってございますか?
だいたい下記の4つの中のどれかに当てはまるのではないでしょうか?
①『経営理念』という言葉は聞いたことあるが作ったことが無い。
②以前作ったことはあるが、ただあるだけ。
③経営理念を話す機会を設けているが、浸透していない。
④経営理念通りの経営ができている。

 私自身、30年ぐらい前の経営者になったばかりの頃は、経営理念も無ければ、方針も何もない…という感じでした。て言うか、『経営理念』っていう言葉すら知りませんでした。(笑)
 当時の私は、若さと勢いだけが取り柄で、スタッフ数と店舗数が少しづつ増え、スタッフ数が20名を超えた辺りから、何となくですが、会社全体にまとまりが無くなり、人間関係も若干ギクシャクしはじめ、お客様に喜んで頂こうという気持ちもやや低下し、全体的にバラバラ感を感じた経験があります。
 大幅に悪くなったわけではないのですが、何が欠けているんだろう?と悶々とした経験がございます。
 自分では答えを見つけることができませんでしたので、成功されている経営者の講演を聞きに行ったり、成功している経営者の本を読んだり、成功している会社のDVDを隅から隅まで拝聴していくなかで、もしかしたら自分の会社に欠けているものは、『経営理念』ではなかろうか?と思い始めました。
 それを決定づけたのが、当時有名になりました居酒屋『てっぺん』の『本気の朝礼』というDVDでした。

 そこで働くスタッフがキラキラして自分の夢を語り、チーム一丸になっている姿を見て、その時の衝撃は凄まじかったです。
 その原動力となっていたのが、てっぺんの創始者である大嶋啓介さんの熱い思い『経営理念』だと思いました。
 てっぺんの経営理念は確か『日本中を明るく元気に…』です。
 パッと聞くと、正直、あまりイケていない印象を持ちました。(笑)
 ただ、これには深い意味がありまして、大島啓介さん曰く「日本の居酒屋は、サラリーマンが愚痴をこぼす場所になっている。愚痴をこぼす居酒屋から、夢を語り合う居酒屋に変えたい!」と熱く語られていました。
 ですので、居酒屋の壁や、トイレに至るまで元気になる言葉が貼りだされ、スタッフもどこの居酒屋よりも元気な対応をしています。
 その光景を見たときに、経営理念がしっかりしているから、まとまりがあるんだと思いました。
 また、居酒屋『てっぺん』は、徹底して働くスタッフの夢を応援する風土が出来上がっています。『本気の朝礼』でスタッフ一人一人自分の夢を語ります。そのスタッフの夢を大嶋啓介さんが誰よりも大切にし、サポートしている姿を見て、経営者の思いが強烈に、働くスタッフ一人一人に浸透している素晴らしい会社だと思いました。その経営者の考え方『経営理念』が会社経営に大きく影響していることを学びました。
 それ以降、私も四苦八苦しながら経営理念を作りました。
『てっぺん』を見習って、
 二つの主旨の理念を作りました。
 一つは、お客様を綺麗にする美容室から、お客様のライフスタイルを成功させる美容室へ…。例えば、初めて彼女に告白するときの髪型、プロポーズするときの髪型、採用面接のときの髪型、大きな商談の時の髪型、初めて彼氏とのデートの髪型…コンクールやコンテストに出場するときの髪型…その他人生を左右するシーンは山ほどあります。ただお客様を綺麗にするのではなく、お客様のライフスタイルに関与することが美容師の喜びに繋がるのだろうと思います。
 もう一つは、スタッフ一人一人の夢や目標を応援サポートすることです。キャリアプランニングを充実させたり、キャリアプラン面談を定期的にしたり…。「てっぺん」のように熱い感じにはなかなかなりませんが、スタッフの美容師人生を豊かなものにするという経営理念は、少しづつではありますが、浸透してきたいます。まだまだ足りておりませんが…
 この一連の取り組みで気づいたことは、①経営理念は、あった方が絶対良いという事と、②ただあるだけでなく理念通りの動きを経営者自らが先頭に立つことだと思いました。
 皆さんはどう思われますでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?