貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol253 高校新卒(通信生)の求人ってどうなんだろう?って悩んだことってございませんか?

 美容業界全体が人手不足の中、美容学校卒の学生さんにターゲットを絞って求人活動をされていますよね?ところが、少子化の問題なのか、高校を卒業し、美容学校へ入学する人が年々減少傾向にあり、当然、美容学校の卒業者数も年々減ってきますよね。美容業界では、この少ない美容学生さんの争奪戦を繰り広げていますよね。
 美容師ブームの時には、面接希望者がそれなりにはいましたが、現在では、よほど求人に時間とエネルギーとそれなりのコストをかけないと、希望する採用数をクリアできないのが現状ではないでしょうか?
 そんな時に、ふと、高校卒はどうなんだろう?と考えたことはございませんか?
 一般的に美容学生は、2年で卒業し国家試験を受けることができますので、美容学校卒業と同時に国家試験を受け美容師免許を取得した状態でサロンに就職しますよね。
 ところが高校卒は、美容学校の通信教育を受け、働きながら定期的に学校に通い、美容師に必要な資格(国家試験)を取得します。
 働きながらですので、卒業するのに3年と半年ぐらいかかりますよね。つまり美容室に就職してから免許を取得するまでに最短でも3年半ぐらいかかります。
 免許がありませんので、基本的にはお客様に施術を行うのは制限がありますので、美容室側も高校求人には、今一つ積極的にならないのではないでしょうか?
 現在、3年前ぐらいから高校卒も求人の対象にして、現在8名の高卒のスタッフが在籍しておりますが、それなりに育っております。
 ある大阪の美容室ですが、2年ほど前に、大半が高卒を採用して100名規模の美容室を経営されている美容室に伺わせていただく機会がありました。教育がしっかりされていて、とても素晴らしい会社で、感銘を受けました。高卒スタッフを家族のように大切に育てて、立派な美容師に育てている実態を拝見し、改めて、高校生新卒も、育て方によって立派に育つことが身に沁みました。
 美容学生の就職活動は、早い子で4月から動いている子がいて、5月になりますとサロン見学者が増え、6月には内定者がどんどん増えていきます。
 6月末の時点で、採用者が少なかった場合は、そのままあきらめるのではなく、気を取り直して、高校求人に全力投球されてもよろしいかと思います。
 高校の求人活動は、法律で7月以降と定められていますので、6月中の美容学生の求人結果を踏まえて高校生の求人活動に入れますので、ある意味ありがたいと思います。
 高校卒を採用して3年ほど立ちますが、大変なのは最初の一年間で、二年目からは美容学校卒と比べて遜色ないように思います。
 最初の一年は、躾も含めて、人間教育が必要ですが、この時期さえ、きとんと育てれば、何の問題もなく育ってくれると思います。
 求人でお悩みの美容室は、高校求人も視野に入れられるといいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?