見出し画像

「〇〇県の男は実家を出ない」件。

イギリスとかだと
「18歳(だったかな?)とかになったら実家を出るのは当たり前」
らしいですねー。

私が住まう〇〇県では学校卒業した後も実家を出ない男たちがうようよいるらしいです。

とは言っても、私は大学からずっとこちらに住んでいるので他の県の男子のことはよく知りません。
実の兄はハイスクールを卒業したら国内海外色んな所に行ってしまい、家にはほとんどおりませんでした。
男だ女だ関係なしに卒業したらせめて一人暮らししよーよーって環境で育ちました。
(仕送りいただいてた時期はあります)

この〇〇県の男子は「お金がもったいないから」親に寄生するらしーですよー。

そして夫は〇〇県男子です。
結婚するまで実家暮らし。

もし今私の願いが叶ったら8歳息子と私で隣の県(車で3時間)に教育移住したいのですが、
そうなったら彼は実家に帰るのだそうです。

「お金がもったいないから」

40過ぎの息子が実家暮らし。
昼の弁当も母親に作って貰うに違いない(独身の頃のように)。
そんなことしたら私、もうこっちには帰って来ないよ…

息子の教育環境はとても気になるし、
自分の今後の人生を考えても今の場所に固定された生き方は受け入れがたい。

息子が18歳になり家を出た後(私はその気満々)、
夫と二人きりで暮らすことを思うと、
「私が自分でどれだけ稼げるか」
「夫が『暮らす』ことをどれだけ自分のこととして考えられるか」
が問題になってくると思うのです。

このまま私は生計を夫に依存し続けるのか、
夫は暮らすことを私に依存し続けるのか。

そのためには夫にもぜひ「一人暮らし」をしていただきたい。
なのに実家に帰って母親にやって貰うつもりらしい。
どんだけ母親をこき使うんだって思います。
そうやって節約したお金が何になるのだ…

実際私は大学卒業してからの一人暮らしでフリーターしかやってないですが、
就職した夫より貯金はあるしワーホリにも行けたのです。
あんた溜まってないぢゃん、お金。


なーんて、これらのこともきっと全部夢。
8歳息子くんは愛する父と離れて転校なんてしたがらないに決まっているから。
息子が家を出たら、2拠点生活かな。
その日のために準備だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?