見出し画像

7歳息子 全ての科目「好きっちゃあ好き」

息子7歳。
もうすぐ2年生。

放課後デイサービスに通っております。
来年度も通い続けるためには受給者証を更新せねばなりません。
去年はコロナ配慮で医師の診断書がなくても更新できたのですが、
今年はやはり必要らしい。

そして幼稚園まで通っていた療育施設は就学前までしか使えないので、
新たにお医者さんを探しました。

発達のお医者さんって、なかなかの混み具合なのですね。
1年先まで予約が埋まっていたりして。
なんとか1件予約を取ることが出来ました。

初めての場所なので7歳息子、
最初は緊張気味でしたが遊べるとなると徐々にリラックス。

お医者さんに色々質問されてました。
気になったやり取り。

医師「好きな科目ある?」
息子「図工」
医師「国語は?」
息子「読むのは得意。書くのは好きっちゃあ好きかな」
医師「算数は?」
息子「うーん。好きっちゃあ好きかな」
医師「体育は?」
息子「好きっちゃあ好き」
医師「音楽は?」
息子「好きっちゃあ好きかな」

全て『好きっちゃあ好き』なんですか!!
こいつ…「苦手」とか「嫌い」とか言うのを負けだと思っているな。

出来ないのも、嫌いなのも悪いことじゃないって。
どうしたらわかってもらえるんだろう。

完璧主義だとなかなか自分を愛せないんじゃないかって心配や…
とにかく上がって欲しい、自己肯定感。




~おまけ

医師「家でお母さんと遊ぶ?」
息子「お父さんとは遊ぶけど、お母さんとは遊ばないかな」
ハハ「!!」

あんなにバトルしてるのに~?
お風呂入りながらとか散歩しながら遊ぶのは「遊び」に入らないんですね…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?