見出し画像

8歳息子と 夏休み 書道の宿題。

8歳息子の夏休みの宿題「書道」は
『やりたい人だけやってね~』
って感じ。

やらなくてもいいのですが私、つい出来心で

「墨から磨ってやってみる?」

と言ってしまった。

学校では墨汁しか使わないみたいなので…
夏休み、家で墨磨りやってみよう!

1時間かけて二人で磨りました~。
(夫も一回だけ交代してくれた)
間におやつ休憩あり。

で、書いた文字。
以下↓

「ぼきん」「ぼきん」「武器刀剣」「防具図鑑」「ぼきん」「ぼきん」「帯〆」「革命」「金華鳥」「とりとり文左」

私も2枚、夫も2枚書きました!
さあ!どれでしょう?
(どーでもいい)

正解は、

夫「帯〆(革命と書こうとして間違えたらしい)」「革命」
私「金華鳥」「とりとり文左」

でした!

私は今読んでる本「てんぐさお峯」に出てくる登場人物の名前を書いたつもりでしたが、正しくは「とりとり彦吉」でした…。
文左は「鯉取り文左」だった!
(どーでもいい)
渋い本を読んでます。
鳥捕ったり鯉捕ったり穴掘ったり面白いです。

「金華鳥」は鳥の名前?

夫は「革命」。
なんだか「かっこいい」言葉を書きたかったようです。

あと「推しの子」も書かされました。

8歳息子は課題の「ぼきん」と
「武器刀剣」「防具図鑑」。
刀剣がぼきんと折れた感じになりました。

おつかれさま!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?