見出し画像

納豆を育てる。

毎朝食べるのは 
ごはん、納豆、お味噌汁。
この納豆パックのゴミがなかなかやっかいです。
洗って重ねてゴミの日までためていたのですが、めちゃかさばる。
少しでも脱プラを目指したい私としてはなかなかのストレスです。
なので、納豆を作ることにしました。

と言っても市販の納豆も使うのでゴミがゼロになるわけではありません。

納豆 仕込み立て

~材料
大豆 1カップ
納豆 大さじ1

1.大豆を洗って、一晩水に浸けます。
2.圧力鍋で18分くらい蒸します。
 (蒸し大豆美味しい!)
3.煮沸消毒した瓶の底にキッチンペーパーを畳んで入れます。
(余分な水分を吸わせるため)
4.消毒したスプーンで大豆を瓶に入れ、納豆を混ぜます。
5.清潔なふきんでフタをして、保温バッグ(保冷バッグ?)に入れ、湯たんぽも入れます。
6.気温にもよりますが、12時間くらいで粘付いてきます。
7.きちんと瓶のフタをして冷蔵庫で一日寝かせます。

寒いのでけっこう時間がかかってしまった。

市販の納豆よりも粘りは少ないかな。
でも全体に納豆菌が行き渡って良い感じ。
ゴミがけっこう減ります。

保温バッグ(保冷バッグ?)はサーモスを使用してます。
保冷バッグに納豆の匂いがうつるのが気になる場合は瓶を袋がけしてください。
キャンプ用に買ったバッグですが、
甘酒作ったりヨーグルト作ったり、
家で大活躍です。
サーモス、いい仕事してくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?