見出し画像

梅コーラ。

昨今「クラフトコーラ」なるものが出回っております。
(※「昨今」と言いつつ、私が情報を得るのはたいがい世の中に出回り切った後)

そんな中「クラフトコーラのシロップ」なるものが売られていたりして、
それを炭酸で割るだけで『コーラ』になるのです!

私は特別にコーラが好きというわけではありませんが、どうやら薬臭い味が好きみたいです。

似たテンションで5月に漬けたライム酒は現在熟成中。

そして「梅コーラ」!!

今年は梅が高騰しているので梅干し作りは断念しました。
しかしちゃっかり値引き品の小梅を冷凍庫に眠らせていたのです!!
500g80円!
破格!!

ついに梅コーラを仕込みました~。
(2か月近く冷凍してたけど大丈夫かな…)
普通の梅シロップを作る時わざわざ冷凍させたりするのできっと大丈夫!!
(あれは完熟梅ではなく青梅?)

小梅と同量のきび砂糖。
八角二つ。
カルダモン、クローブ各10粒
黒胡椒20粒
ローリエ2枚
生姜薄切り2枚
りんご酢大さじ1
シナモンパウダー少々
クコの実 適当

消毒した瓶にほおりこむ!

漬けるのが遅くなったのはスパイスが手に入らなかったからです。
ようやくカルディでカルダモンとクローブと八角を買いました。
本当はシナモンスティックも入れるらしいのですが、パウダーを振りかけた!
そしてついでにクコの実入れてみた!
一日1回上下を返します。

このてきとーレシピ、
はたしてうまくいくのでしょーかー。
楽しみー。


夫も8歳息子も梅を好まないので私だけの楽しみです!
イエイ!!

あやしい色~。
魔女みたい~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?