見出し画像

もやもやしてます。

この夏休み、8歳息子は初めてとあるプログラムに参加した。

子どもたちだけで参加するものだったので、
その真っ最中の息子の様子を私は知らない。

親なしで、初めて会う人たちと初めての場所で初めての活動。
息子はたくさんの経験を積んだのだと思う。

しかし行かせたことががよかったのか、悪かったのか、
私はもやもやしている。

息子を迎えに行った時、
息子のリュックに付いていたはずの物が二つ、
失くなっていた。

どちらもたわいのないもの。
ひとつは用途不明のプラスチックのリング。
腕輪にも指環にもならず、たぶんお菓子の詰め合わせか何かの留め具だったもの。
もうひとつは反射バンド。
板状の物がくるくるっと巻き付くもの。
近所の市で交通安全を呼び掛ける警察の人が配っていたもの。

息子いわくリングは
「おともだちが(僕のリュックの)ポケットに入れてくれたはず」
とのこと。
でも入ってなかった。

反射バンドは
「おともだちが取ってスタッフが取り戻してくれた」
でもないからまた取られたのだろう。

・・・

8歳息子、
もしかしていじめられてたのではないか?
もう会うことはないであろう子たちに。

息子本人に自覚がないから、
いじめにならないのかな。

どちらも大したものではない。
誰かが盗ったにしても本当に欲しくてとったわけではないと思う。
普段から気に入っていたものというわけでもない。
(失くすと急に固執する性質なので思い出すと息子は泣くけれど)
たぶんどこかにほったらかしにされているのだろうな。
お気に入りのウオノラゴンのぬいぐるみを持たせなくて本当によかった。
ウオノラゴンが邪険にされてる様を息子が目撃してるというのを想像しただけで涙が出てくる。



息子、これから大丈夫かな。
いじめられてることに気付いたとき、
きちんと相談できるのだろうか。


まだ悪意に気付かない息子が愛おしくて仕方ない一方、
同じ年の他の子たちはもうそんないじわるが出来るんだと思うと
ぞっとした。
そんな子たちはきっとどこにでもいる。
そして息子はきっと目を付けられやすい。

うー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?