見出し画像

7歳息子 緑膿菌を愛す。

探究学舎のYouTube「ぼくたちは生きている 人体医療編」の歌を通じ、
細胞に興味を覚え、
アニメ「はたらく細胞」を見るようになった7歳息子。

彼のツボは「緑膿菌」です。
一つ目で舌をべろべろした緑色の悪役が大好き。
話が進むにつれどんどん雑魚キャラになっていくのですが、
画面の端にちらとでも出たらなぜか
「ありがとう!!」
とお礼を言い大はしゃぎします。


そんな寝る前のひととき。
布団でゴロゴロしながら。

7歳息子「もしも緑膿菌と町で会ったらどうする?」
私「逃げる」
7歳息子「追いかけてきたら?」
私「白血球みたいに戦う」
7歳息子「ぎゅーしてきたら?」
(このへんから雲行きがあやしくなってくる)
私「逃げる」
7歳息子「それでもぎゅーしてきたら?」
私「…息子くんがぎゅーしたいならぎゅーするといいよ。私は逃げようかな」
7歳息子「三人でぎゅーしたいって言ってきたら?」
と、このへんで顔を覗いたら泣いてた!!

うっひゃあ!!

私「ごめんよごめんよー!三人でぎゅーしようか!」
(なんでやねん!)

緑膿菌への愛が止まらない様子です。


7歳息子は
「自分の好きなものは他の人も好きに違いない」
という思いがとっても強いです。
よくお友達に「好きなものをけなされた…」と落ち込んで帰ってきます。

そしてお友達が好きなものには関心がない。
お友達にも大好きなものがあるってことを少しずつわかるようになるといいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?