見出し画像

ADHD、中2生徒さん、レッスン準備

次に中学2年生になるADHDの生徒さん(Mちゃん)とレッスン準備をしました。

Mちゃんは次に中学2年生になる、とても素敵なお子さんです。この子のために私は精一杯、自分にできることは徹底的に厳しくやっていこうと思います。そして、彼女には無理をさせず、まずは英語が苦手だ〜💦という気持ちでなくなってほしいなぁ、そして結果的に英語のテストの点数を上げていきたいと考えています。

彼女は現在、中学1年生。中学2年生になると受験が見えてきますね。英語で少しでも力を伸ばしておきたいところです。彼女は志望校が見えてきていて、現在の英語テストは20点くらい。受験に向けて英語力をできるところまで伸ばしてあげたいと考えています。私の目標はもちろん満点ですが、まずはつまづいている部分の強化から始めるので多少時間はかかるかもしれません。

今日の目的は2つ。

1) PCなどレッスン環境の確認&調整

2) 彼女にこのレッスンに対してどのようなイメージを持ってもらいたいかを伝える

3) 彼女がオンラインレッスン中と、それ以外の時間に何をしなくてはならないか

ではまず 「 1) PCなどレッスン環境の確認&調整」から。。。

レッスンで使うzoomのセットアップ。どのメールにアクセスするURLが送られてきて、どうzoomレッスンを始めるかの手順を確認。彼女の表情が見えやすいように、PCをセットしてもらいました。

次に、彼女の手元を写すカメラのセットアップです。彼女の手がどこで止まったか、どこで悩んだり迷ったりしているのか、そしてピリオド含め、どこで抜けてしまうかなどを把握するためです。


2) 彼女にこのレッスンに対してどのようなイメージを持ってもらいたいか

・とにかく無理をしないこと。集中力が続く間でしかレッスンをしないので、休憩が必要なら細切れでも休憩を取りたいのでちゃんと伝えてほしい。

・私が出す宿題が多ければ、減らすので伝えてほしいこと。

・今日は疲れすぎて集中できない・・・という日は、レッスン内容を体の状態にあったものに変更するのでちゃんと言ってほしいこと。

3) 彼女がオンラインレッスン中と、それ以外の時間に何をしなくてはならないか

・どのようにzoomにアクセスするか、そして手元カメラの設定の説明(シンプルです)

・彼女の苦手や得意、混乱している場所などの傾向を掴む材料として、実力テストや学校でのテストなど、全てを共有してほしいということ。

レッスン後には無理のない程度の宿題を出すので、それをいつまでに回答し、写メを送ってもらう。私が採点したら彼女と保護者さんとのグループラインにメールすることを伝えました。

・保護者さまとの情報共有のために、授業内容の動画を毎回送るので、Mちゃんの了承をいただきました。

----

いつ何をすべきか、何時に終わるかなどを曖昧さなくとにかく明確に説明をしたつもりです。彼女の英語の学習に関しては、私はプロです。必ず彼女の成績をあげます。その結果として、彼女の「できる喜び」や「成長している自分」を感じてもらい、英語のみならず、彼女そのものについて自信を持ってもらえればと願っています。

成績を上げるには、保護者さまの協力や、Mちゃん自身のコミットメントも不可欠です。それを得るために、Mちゃんや保護者さまと密にコミュニケーションをとり、気持ちやその時の状態に寄り添い、その都度修正や改善を迅速に行って、芯を貫くところはつらぬき一緒に二人三脚ができる関係を作っていくために顔晴ります✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?