見出し画像

イラスト解説会


ふじこ&まる

ドンッ
どうもFUJIHARUです。
(ジャンプ漫画のアレ)

やってまいりました。
定期的に来るSLASHイラスト解説会。

ではまず
1と2を振り返ります。

1回目
2回目

なんか自分でいうのもすまないんですが、
「オタクが頑張って描いた絵」って感じじゃないですか? 

もし気に入ってくれてる方が居たら申し訳ない。(作者特権なので、思ったことは言わせてください😂)

なーので!
今回は 脱「頑張ってオタクが描いた絵」したいと思い、イラスト作成してみました。

そして出来たのがこちら

3回目

…うん。
前回よりはマシになった気がしています。

以下は改善した部分です。


★塗りはシンプルに。不必要に塗り込まない。

私はそもそも塗りが下手くそなのです。
だから「塗りの土俵」で戦うのをやめました。笑
もっと塗りが上手い人、死ぬほどおる!
というわけで、今回は「単色塗り」に絞りました。

★飾った時にどう見えるかを意識。商業的な部分も考慮。

壁に貼ったり、パッケージにした時にいい感じに見える方がいいなぁと思ったので意識しました。風景に馴染むというか…飾れる絵っていいと思います。

★キャラに動きがない分、カラーでインパクトを補うために「分裂補色配色」を活用。
かなり強気な配色です。
オレンジ、ブルー、グリーン。
そのままだとキツすぎるので、それに黄色系のセパレートカラーを加えマイルドさをプラスし、調整しました。

★キャラクターデザインもシンプルに。

前回は結構コテコテしかったので、あえて全てシンプルにまとめました。


つづいて反省点と次回改善策

★人物がややリアルなので少し怖い印象。
もっと目などをデフォルメし、キュートなイメージにする。
★もう少しサブカルを織り交ぜたキャラクターデザイン寄せたいと思った。
★大人か子供か判断がしにくい。
 キャラクターの等身をもっとハッキリ描く。

カラーはこの路線でいいと思います。
前よりは見やすくなったはず。

今回はカラーをだいぶ調整したので、
次はキャラクターをメインに試行錯誤…調整できたらいいなと思ってます。

色々変えられたので、満足です。

次回も頑張るぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?