見出し画像

学校行事がどんどん消えていく…

どうも。トシオブログです。

ぼくは、現在5年担任です。

校務分掌は主に、体育主任、児童会を担当しています。

体育主任、児童会担当ということで、様々な行事運営に関わらせてもらっています。(水泳、運動会、代表児童による話し合いの会の運営、6年生を送る会等々…)

1年間をこのような行事を提案・運営してきましたが、今年は本当にイレギュラーなことが多かったです。

特に、運動会では本当に苦労させられました。

ぼくの学校の運動会は春開催だったので、新しい年度になってすぐに提案資料を作り、職員会議で提案しました。

めちゃくちゃ忙しい時期だったのに加えて、新しい学校に転任したばかりだったので、短期間で必死に資料を作りました。

ですが、職員会議で提案した1週間後、なんと運動会が延期になって、秋開催に決めたと校長から話がありました。

分かるんですよ。コロナで先が見通せないことを。ただ、1週間後に秋開催にするという決断をするのであれば、事前に言っといてほしかったです。泣


そして、夏休み後、また秋の運動会の提案をしました。そして、まさかのことが起こりました。まさかまさかの運動会中止になったのです…。

この苦労はなんだったかと。怒りがこみ上げてきました。


おそらく来年度も同じようにコロナ対応をしながらの1年になるかと思います。コロナでイレギュラーなことが多い分、先のことを予測しながら、柔軟に対応していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?