見出し画像

大学共通テスト

どうも。トシオブログです。

先日、テレビを見ていると、ある番組で大学共通テストについて放送されていました。

何か、トラブルが起きて逮捕される人も出たみたいですね。


さて、今年、センター試験から大学共通テストに変わったことをきっかけに、約10年ぶりに国語の現代文のみ解いてみました。

ちなみに、高校生のときは、国語がめちゃくちゃ苦手だでした。ただ、ここ数年で本をたくさんを読んできたので、どれくらい読解力が上がっているのかが気になったことが、問題を解いてみようと思った理由でした。

結果から言うと、

大問1が41点   大問2が36点

でした。

高校生のときと点数と比べるとはるかに良い点数でした。高校生のときは50%程度しか取れませんでした。(笑)

解いた感じも、文章の内容を理解できたように思います。

皆さんも、せひ時間があれば大学共通テストを解いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?