マウスでの急性心筋炎・心膜炎

COVID-19 mRNAワクチンの静脈内注射は、マウスモデルで急性心筋心膜炎を誘発する可能性があります
 Can Li、Yanxia Chen、Yan Zhao、David Christopher Lung、Zhanhong Ye、Wenchen Song、Fei-Fei Liu、Jian-Piao Cai、Wan-Man Wong、Cyril Chik-Yan Yip ...もっと見る
 著者ノート
 臨床感染症、ciab707、https://doi.org/10.1093/cid/ciab707
 公開日:2021年8月18日記事の履歴
  pdfPDF
  引用
 権限アイコン権限
  共有
 概要
 バックグラウンド
 ワクチン接種後の心筋心膜炎は、COVID-19mRNAワクチンによる免疫化後に報告されています。 このワクチンの偶発的な静脈内注射が心臓に及ぼす影響は不明です。
 メソッド
 静脈内(IV)または筋肉内(IM)ワクチン注射後のさまざまな時点でのBalb / cマウスの臨床症状、組織病理学的変化、組織mRNA発現、およびサイトカイン/ケモカインの血清レベルを通常の生理食塩水(NS)コントロールと比較しました。
 結果
 有意な体重減少とより高い血清サイトカイン/ケモカインレベルが注射後1〜2日(dpi)のIMグループで見られましたが、心筋細胞の変性、アポトーシス、および隣接する炎症性細胞浸潤を伴う壊死によって証明されるように、IVグループのみが心膜炎の組織病理学的変化を発症しました 冠状動脈または他の心臓の病状の証拠は見られなかったが、内臓心膜への石灰沈着物。 免疫染色によるSARS-CoV-2スパイク抗原の発現は、心臓または注射部位の浸潤性免疫細胞、心筋細胞および心臓内血管内皮細胞で時折見られましたが、骨格筋細胞では見られませんでした。 最初のIVプライミング投与後の心筋心膜炎の組織学的変化は2週間持続し、2回目のIMまたはIVブースター投与によって著しく悪化した。  IL-1β、IFN-β、IL-6およびTNF-αの心臓組織mRNA発現は、IV群では1dpiから2dpiに有意に増加しましたが、IM群では増加せず、IV群の心筋心膜炎の存在と互換性があります。 肝細胞のバルーン変性は、IVグループで一貫して見られました。 他のすべての臓器は正常に見えました。
 結論
 この研究は、COVID-19mRNAワクチンの不注意な静脈内注射が心筋心膜炎を誘発する可能性があるというinvivoの証拠を提供しました。 血液吸引を排除するために注射器プランジャーを短時間引き抜くことは、そのようなリスクを減らすための1つの可能な方法かもしれません。
 マウスモデル、SARS-CoV-2、mRNAワクチン、静脈内、筋肉内、COVID-19
 トピック:心筋細胞サイトカインケモカイン筋肉内注射静脈注射rna、メッセンジャーワクチン心臓マウス心筋心膜炎組織変性組織病理学検査rnaワクチンsars-cov-2 covid-19
 発行セクション:主要記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?