見出し画像

みなさん、おはようございます。
経営のパーソナル・トレーナー、フジガッキーです!

昨晩は、毎週のお楽しみ
「ウェルビーイングデザイン研究会」
メンバーの方との、
ウェルビーイングチャットチャレンジ(オンライン)でした。

毎週1つの「お題」
そもそもお題のテーマが、ウェルビーイングを日頃から考えられるよう
設定されています。
このお題に基づいて、自身考えてたことや他のメンバーの考えをシェアする、気づきを得る、明日への活力にする。
こんな目的で、今回が13番目のお題なので、13週連続でやっているということになります。

そして、昨日のお題のときに他のメンバーの方から出てきた話しが、今日のテーマである、「日向子と影子」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

日向子ヒナコ影子カゲコ

特定の個人のお話しではありません。

どのようなタイミングでその話しになったのか、定かではないのですが💦

そのメンバーいわく、

「人にはもともとポジティブな面(日向子)と、ネガティブな面(影子)を持っている。しかも、だれしも幼少期のころにすでに8割がた形づけられる。そして、いいのか悪いのか、日向子も影子も無意識のうちに感情に入り込んでくる。
なので、いま自分、ネガティブになっている、影子が現れているなと心で感じたら、意識してポジティブに日向子を演じてみるといい。」

こんな話しでした。なるほど✨

で、きょうこのテーマでnoteを書こうと思ってつらつらnoteを見ていたら、やはりすでに書かれている人がいました。


この中で紹介されている本
『「本当の自分」がわかる心理学~
    すべての悩みを解決する鍵は自分のなかにある』


早速、ポチりました!
読んでみたいと思います。

そして、要は無意識に現れる「日向子」と「影子」

その折り合いをつけて、ネガティブになっても(なってしまうことは仕方のないこと)そのダメージを長引かせない。そのためにはいいタイミングで「日向子」を登場させて早く立ち直るように意識を向ける。

これこそが、ウェルビーイングなんじゃないか!!!

こんな結論になりました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そういえば、過去に自分もこんなこと、noteに書いたのを思い出しました。

毎朝の瞑想時に、言葉に出してやっています!!
みなさんもよろしければ、お試しあれ!






この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,737件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?