見出し画像

予祝|TOKIMEKI(Vaundy)♬

みなさん、おはようございます。フジガッキーです!

昨日はビジネス・コーチング研究会10月定例会(オンライン)参加しました。

そのときに話題となったのがきょうのテーマである、

予祝よしゅくです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

予祝
 あらかじめ祝うこと。前祝い。
               (デジタル大辞泉)

実はこのことばを初めて知りました💦

「お花見」

古代日本人の一番の願いは、秋の豊作。

その願いを実現させるために、前祝いとしてお花見を行なっていたとか。

ただ風流に春の桜を愛でていたわけではないのですね。

なんと、あの長嶋茂雄さんの天覧試合や、孫正義さんもよく「予祝」を行なっていたそうです!

ということで、今回のビジネスコーチングではこの「予祝」を取り入れてセッション練習を行ないました。

1年後の自分、夢が実現した自分を想定し、すべて過去の話しとしてセッションを行ないました。

いやあ、夢が実現した自分を頭に描きながら相手の質問にお答えするセッションって、実に楽しかった!

次から次へと勝手にしゃべり出す自分!

ワクワク、ときめきました✨

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ということで、ノリノリな感じを歌に載せてどうぞ♬


前祝いしたところで、1年後の夢の実現に向けて

さあ、やるぞ!!!

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?