見出し画像

今週月曜日に、STARTUP HUB TOKYO(スタハ)主催のオンライン
での起業家セミナーに参加しました。

テーマは、”イノベーション成功の条件”

画像1

MCの女性の方が、4つぐらいのテーマについて(現在の事業につい
て、スタートアップおよび上場までの経緯、資金調達、今後につい
て)お二人から交互にお話しを聞き語り合ってもらう形式で、和気
あいあいに語り合う中にも、お二人からはとても示唆に富んだ内容
のお話しを聞くことができました。

「課題の粒度を粗くしない」(極力漏らさず拾うということかな)
「顧客の生の声を聞き、フィードバックをクイックに反映させる」
「いきなりスケールしないで、小さく試してみる」
「エンジニアはとても重要、仲間を集める」
などなど。

なかでも、気づきが得られたのが、

「ある程度の失敗は折り込み済、それも試さないと分からない。
 あぁ、やっぱりニーズがなかった。じゃぁ、こっちだね!
 その繰り返しです。」

ブレない信念や想いは持ちつつも、仮説検証を小刻みに繰り返す。

なかなか著名な方の肉声を聞く機会はそう多くなく、そういう
意味でも貴重な体験でした。

良い週末を!

































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?