見出し画像

反対側から考えてみる

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは、「反対側から考えてみる」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「う~ん、いい考えが浮かばない」

煮詰まってしまった状態って、ありますよね!
わたしにもよくあります。

そんなとき、人によって対処方法がきっとあるのだと思います。
自分に合ったやり方で乗り越えるのが一番だとは思います。

わたしが中小企業診断士を目指し受験予備校に通っていたときに、
特に第二次試験対策のカリキュラムを専門とされていた先生から
当時教えていただいたことがあります。それが、

反対側から考えてみると思考のバランスが良くなりますよ!

ということでした。試験対策にも有効だとも。
とてもインパクトがあったので、いまでもよく覚えています。

さきほどのケースで言えば、
いい考えが浮かばないの「いい」の反対は「悪い」だとして、

じゃあ、悪い考えってどんなだろう?

こう考えてみると、いろいろ出てきそうですよね!
そっちから考えてみて、洗いざらい書き出してみる。

で、やりたいのはその反対の「いい考え」なのだから、
一つひとつ潰していく。

これ、意外と遠回りに思えて近道かもしれません。
ピンときた方は、お試しあれ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さあ、新たな週の始まりです。
身体は寒いですけど、ウォームハートでいきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?