見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー、フジガッキーです!

きょうのテーマは、「拡張自我」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


拡張自我とは

拡張自我とは、心理学用語で、自分自身や周囲にあるものを自らの一部として認識している状態を指します。
拡張自我の範囲には、着ている服やアクセサリー、職業や仕事、家や車、家族やペット、友人などが含まれます。たとえば、ブランド品を身につける人は「自分は高価なものを身につける価値がある人間だ」と思っていたり、そうありたいと思ったりしているため、拡張自我の範囲に含まれます。
拡張自我の範囲にあるものは、他人への印象はもちろん、自分自身への気持や認識に大きく影響します。普段何気なく使っている筆記具や腕時計、鞄などの様々なアイテムをキチンと意識して、毎日使っていることに感謝することが大切です。

生成AIより

一般的には自分が高価なブランド品等を身につけることにより、自分の評価を高める自己暗示みたいな使い方かと思いますが、なにも身につけるまたはこれから身につけようとするブランド品だけではないなと思ったのでした。

エンカレッジ

昨日のある相談風景から。

その相談者は、金融機関からの融資を是が非でも受けたい、でも一度断られた、今後どうしたらよいか、とざっくりした感じで相談に来られました。

ざっくりしたままだと、ざっくりした答えでしか応えようがないので、もう少し詳しくお聞きすることに。

そうしたら、国の補助金に採択されたのだとか。

「えっ、それ凄いじゃないですか!」

というのも、国の補助金はいずれも採択率は半分くらい。ものによってはもっと厳しいものもある。そうしたなかで、採択を1回で受けられたのはとにかく凄い。秘訣などもお聞きしたところ、ご自身で創業塾に通われて経営を学び、事業計画書の策定なども指導を受けながら作成したのだと。

確かに、補助金の採択、イコール融資にそのまま結びつくわけでもありません。金融機関の融資はそんなに甘くはない。

でも、補助金採択を受けたということは、そのビジネスプランは数多くのノミネートされたなかで、選ばれたということ。

まずは、精一杯の勇気づけを行なったのでした。

秘策あり

拡張自我を精一杯膨らませ、ポジティブになったところで、いざ本題へと。

大丈夫、秘策はあります!
かならず融資決裁となるかは約束できませんが・・・

なんせ、元銀行員。
銀行が審査するポイントは分かってるつもりです✨

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1月もきょうが最終日。
そしてわたしのこのnoteブログも4年目に突入!
読んでいて面白く、ためにもなる投稿を心がけていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?