見出し画像

オンライン会はしご

みなさん、おはようございます。
経営のパーソナル・トレーナー、フジガッキーです!

すっかりオンラインでの打合せが定着した感がある今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか?

先週日曜日は3本、オンライン会がありました。
最後はハシゴ状態でした💦

そのときの様子をレポートしてみたいと思います!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

自己紹介スライド


1本目は、県診断士協会の定例研究会にオンライン参加。

今回は10周年記念事業としての打合せを兼ね、自己紹介スライドを事前に作成し、各自が発表するというものでした。

ちょうど1年前にも同様なスライドを何かの機会に作成したことがあり、見比べてみました。

1年前のはどちらかというと、肩書きが全面に押し出されていました。
ところが、今回わたしが書いたのは、「ミッション・ビジョン・バリュー」の3つを主体にしたもので、特に肩書きはさほど強調していませんでした。
これについては、近々リリースしたいと思います。お楽しみに!

1年の間に独立という劇的な変化もあり、当時はあまり必要なかったからやむを得ない面もありますが、やはり肩書きだけでは食べていけないということが最近になり理解できるようになりました。

若き精鋭たちとのオンライン飲み


2本目は、『取材の学校』を通じて知り合った、30~40歳代の若き精鋭たちとのオンライン飲み会。もちろんこのあと仕事が予定されていたので、わたしはお茶で。(というか、今は飲めません)

ちょうど子育ての真っ最中の方も多く、その折り合いを付けながらも自分の目指す方向をしっかり見定めていました。

純粋に凄いなぁ!と。
自分がその年代の頃には、まったくそんな考えなど及びもせず、のらりくらりサラリーマンの悲哀や矛盾を感じながらも、どうすることもできず、ただ酒を飲み、翌日にはすっかり忘れ、また戦闘モードで飛び出していった。

そんなことをうわの空で感じつつ、ステップアップのために転職を本気で考えている姿に羨ましさすら感じていました。

提出用フォーム最終チェック


最後3本目は、県協会所属の企業内診断士の方と、作成してきた提出用フォームの最終チェック

インタビュー記事の最終校正をオンラインで一つひとつ読み上げながら確認する作業でした。1時間くらいで終わるかと思いきや、時計ははるかにオーバーしていました。

インタビューイーの思いをわかりやすい言葉で!

これはわたしが大切にしていることで、譲れない部分。
白熱した箇所も折々にありました。面白かったです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

以上、現場から中継でした。

2本目と3本目とのインターバルはわずか1分。3本目はわたしが主催者だったので、参加者から「会に入れません」とメッセージまでいただいてしまいました💦

でもオンラインならではの、時空を超えたシームレスな会議

疲れましたが移動距離の疲れやロスがない分、心地よい疲れに感じました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?