見出し画像

あなたの幸せ度は?

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは、「あなたの幸せ度は?」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あなたはいま、幸せですか?

といきなり聞かれたら戸惑うかもしれませんね。そう、幸せは主観的なもの。人によって感じ方はそれぞれ。でも、いまの自分の幸福度ってどの程度なんだろうと、客観視できたらいいと思いませんか?なので、今回は3つの代表的な測定手法をご紹介します!


はしご尺度

まずは、はしご尺度。正確には「キャントリル・セルフアンカリング尺度」アメリカのハドレー・キャントリル博士が1965年刊行の「The pattern of human concerns」の中で発案したものとされています。

人生をハシゴと見立て、自分にとって理想の人生から最悪の人生の間を10段階に分けたとき、「いま自分はどこに立っていると感じるか」について答えることで、自分の幸福度を測定することができます。

はしごを想像してみてください。
そのはしごには、一番下は0、一番上には10と数字がついています。一番上の10があなたにとって最も理想的な生活で、はしごの一番下の段が最悪の生活を表すと考えてください。
Q1:あなたは、いま現在、はしごのどの段に立っていると感じていますか?(0~10)
Q2:あなたの想像では、5年後にはどの段に立っていると思いますか?(0~10)

「職場のウェルビーイングを高める」より


人生満足度尺度

こちらは、アメリカイリノイ大学名誉教授、故エド・ディーナー博士が開発したものです。自分の人生にどの程度満足しているかを、5つの質問それぞれに7段階のこたえを選んでもら合計点をつける形式です。

人生満足度尺度

いかがでしょうか、こちらも実際にやってみてくださいね!ちなみに、日本人1,500人にアンケート形式で答えてもらった結果は、35点満点中18.9点だったそうです。海外、特に北欧の方から比べるとまだまだ低いようです。


ウェルビーイング・サークル

最後は、オンラインで幸福度が測れる幸福度診断「Wellbeing-Circle」といわれているもので、日本の幸福学研究の第一人者である慶應義塾大学の前野隆司教授と株式会社はぴテックが共同開発した幸せの見える化サービスです。

インターネット上で72問のアンケートに答えると、「やってみよう力」「ありがとう力」「職場の幸せ力」「ストレスの低さ」などの分野から、34項目にわたって多面的に現在のウェルビーイング度をレーダーチャートで表してくれるものです。

下のQRからぜひ試してみてください!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「あなたの幸せ度は?」
いかがだったでしょうか。
ぜひ定期的に測定してみることをオススメします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?