見出し画像

SDカードリーダーすっかり忘れてたよね

それまでCFカードで運用してて
富士のミラーレスを導入したころ
USB3.0規格が出現して
それようのカードリーダー
エレコムのMR3-C004を使っていた
進化は止まることないストレージ群
UHS-Ⅱ規格が出現
カメラボディが対応してることもあり
SDカードもUHS-Ⅱ規格にしてた
PCに取り込むときのカードリーダーは
上記のをずっと使用してた
月に一度くらい300枚〜500枚連写する日がある私は
せっかくのUHS-Ⅱ規格のカードを
UHS-Ⅰ規格のカードリーダーで数分かけてPCへ取り込んでいた
発熱もけっこうする

ふと気がついた

PCのバックアップ兼 外部ストレージが容量が無くなって
7年くらい使ってるWD社の外付けHDD
予防的に新品に買い替え
ふと
このSDカードリーダーも結構使ってるな
転送中の発熱も結構あるので
これ原因でSDカードを壊す可能性
エレコムの品番で仕様を確認し
やってたUHS-Ⅰだ

いざUHS-Ⅱ規格のリーダー

新調するならUSB-Cタイプで
探すとない
対応と記載あってもインターフェイスはUHS-Ⅰ
高価でAタイプ
SanDiskのSDDR-409-G46
海外パッケージとやらが目に入った
1500円OFFクーポンに押されて試しに購入

左がレキサー詳しい性能はわからない

届いた

あるあるです
ドライボックスの中から
レキサーのリーダーが出てきました
UHS-Ⅱ対応です笑
確かⅡ規格が出たころSDカードにおまけ的な付属
USB-C端子になったしヨシとする

SanDiskのこれ前のに比べ発熱量が
まったく無いは言い過ぎ?
SDカードに優しい感じ

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?