見出し画像

【オンラインコミュ】11月のフォトテーマ結果発表!

11月から始まったばかりのオンラインコミュニティ。
月に1度、みんなで同じテーマにチャレンジしてみる「月1フォトテーマ」というコンテンツをつくりました。
始める前から、これだけは絶対にやってみたいと思っていたんです。
一人でただ記録のように撮った写真を、誰かと一緒に共有できたら。
新たな視点を持つきっかけになったら。そんな気持ちを込めて*

写真と共に、写真に込めた思いをエピソード添えて皆様から写真を募集したところ、本当に素敵な写真が沢山集まって。
本当は素敵すぎて全て紹介したいくらいですが、その中から少しだけ、毎月ご紹介したいと思います*

写真は下記のように選定されています*

1.寫眞窓賞
コミュニティに参加している皆様自身に、同じ「親」という立場から、共感したり、素敵だと感じた写真2枚選んで頂きました。

2.傍ら賞
コミュニティマネージャー(藤江含む)チョイスの写真。
コミュマネは藤江を含めて2人。まだどちらも親ではありません。
そんな私たちの視点から、普段は知ることのない「親として」の立場からしか見えない景色や、写真に込められた撮影者の“想い“を見せて頂き、感動した写真を選ばせて頂きました。


11月のフォトテーマ

・セルフィー(人にシャッターを押してもらったものはNG)
・我が家の秋色・冬支度

11月のフォトテーマはこの2つ!
さっそく、選ばれた写真を、皆様の感想と共にご紹介致します*


1ー2.寫眞窓賞(セルフィー部門)

コミュニティに所属する皆さまに選んで頂きました*

🎖maoさん(@prematia)🎖
maoさんは、第二子であるお子様とのとても素敵な授乳フォトを投稿して下さいました。
コミュニティの皆様から多大な支持を得て選ばれましたが、授乳フォトだったため、今回はnoteではアカウントのみ紹介させて頂きます*
instagramではご本人の許可頂き、24時間限定で公開致します!

スクリーンショット 2020-12-14 15.56.22

スクリーンショット 2020-12-14 15.56.32

撮影時のエピソード
授乳のたびにかわいいなあ〜愛しいなぁ〜この顔残しておきたいなぁとよく携帯では吸っているお顔を撮ることはあるのですが、自分も写っている授乳シーンというものはなかなか撮ってもらえるものではないので今回のセルフィーで挑戦しようと思いました!😊
2人目なので唯一抱っこしてママを独り占めできる時間が授乳時間。いつも目が合うとにこにこ😭💓胸にあててくるこの🍁のようなおてて、今しかないふわふわむちむちのマシュマロボディを表現したくて朝の光が綺麗にさすリビングで撮影しました😌
子供は2人!とうちは決めているので全てが最後の子育て。下の子は知らないうちに成長してしまうのでいろんなことを見逃している気がしてましたがその中で大切な授乳フォトを自分で残せてこの企画に感謝です☺️
皆様からのコメント
・見た瞬間、素敵な写真!とすぐに思いました☺️
今しか撮れない、そしてセルフィーだからこそ撮れる授乳フォト!赤ちゃんの笑顔も可愛くて、この瞬間を切り取れたことが本当にすばらしいと思いました✨

・ママからの愛情をたっぷり受け取っている幸せに包まれた瞬間に、ひと目見てグッときました。温かい光を受けて、授乳の触れ合いの時間がどれだけ特別で、大切なものか、より深まって伝わりました。

・人に撮影を頼みにくい授乳というプライベートなシーンを、綺麗な光と母子の笑顔と共におさめられているのがとても素敵です。授乳は大変なことも多いですが、長い子育ての中ではほんの一瞬の、母にしか味わえない幸せの瞬間がこの一枚にぎゅっと集まっていたのでコレにしました。

・とっても貴重な授乳シーンを、ひとつのアートとして成り立たせている素晴らしい一枚だと思います!授乳時間は母と子の二人だけの世界・時間であり、一生懸命飲んでいる姿はとても愛おしいもの。そして母親の特権ですよね!私も二人目の時にはぜひ真似してみたいと思いました。

・まおさんの授乳フォトは、どうしても残したいけど、なかなかハードルが高い瞬間をセルフィーでおさめるという考えが思いつかなかったです。
お顔は見えないけど、まおさんの表情が目に浮かんでくるようです。

・育児の中で最も神秘的な経験とも言える授乳の愛おしい瞬間を、こうして2人だけでセルフィーで撮れるなんてそれ以上に幸せなことは無いと思う。赤ちゃんを見つめるママの優しい眼差しも、ママを見つめる赤ちゃんの純粋な愛を求める眼差しも、どちらも清らかで尊くて、見ているだけでこちらまで心が豊かになる写真だなと思った。

・今しかない最高の瞬間を切り取っていて、セルフィーとは思えないほどとても素敵すぎでした。私もこんな瞬間を残してみたかったなと思いました。

他にも、maoさん以外の方のセルフィー写真にも、こんなに沢山のコメントをいただきました。
あまりにアツくて素敵なコメントが多かったので、紹介させて下さい。

他の方のセルフィー写真への感想

・写真からオキシトシンが溢れ出してて見ているこちらも幸せな気持ちになりました。

・セルフィー=正面からの記念撮影的なイメージだったのですが、そのイメージを覆して「何気ない普段の姿の写真」に変えてくれた、と思い、投票しました。なにかとハードルが高めなセルフィーですが、お2人の写真をみて、こうしたらもっとセルフィーが身近になるよ、と教えてくれた気がします。

・とっても悩みましたが、選ばせていただいたお2人に共通しているのは、お子さんに対する想いを写真を通じて見事に表現されていることだと思います。お母さんと子供さんの2人の表情がよく見えるのも良いなと思いました。エピソードを読んで、お写真を見て、こちも胸が熱くなりました。
「今、この時期にしかない瞬間」をセルフィーならではの角度や目線で切り取られており、表現したい雰囲気もレタッチで再現されていてすごいなと思いました!

・皆さんのどの写真も、光や構図、レタッチがとても素敵でしたが、セルフィーを撮る意味、何を残したいのか?と真剣に考え、込められた思いに感動しました。その中でも、見た瞬間にその時のことが蘇り、幸せな気持ちになり、今成長してくれている子どもたちが愛おしいなぁと感じたのが決め手でした。2名に絞るのが本当に大変でしたが、写真への思いに加え自分の好きな雰囲気であったことや写真のタイトルも素敵だなと思ったのでこのお2人を選ばせていただきました。

・毎年雪が降ると成長を振り返れる、こちらの写真を選ばれていただきました!小さい頃から積み重ねた成長の記録、文章にも惹かれました。家族みんなで雪だるまを作っている写真、とても楽しそうで暖かみのある写真だと思いました!

・子供のお誕生日に写真は撮るけど、自分の誕生日に子供達と写真を撮ることってないなとエピソードを見て思いました✾* みんなの自然な表情も素敵だし、後ろの噴水のバランスも良いなと思いました☺︎

・男の子のママならきっと何度か想像している、いつかは声が低くなり、彼女とか連れてくる日が来るんだろうな、という寂しさ。でも今はママのことが大好きで甘えん坊で、朝2人で過ごすひとときも大切な瞬間。2人だけのイチャイチャイチャタイムなので、俯瞰で撮ることもとても引き立っているし、セルフィだからできる一枚だと思いました。

・エピソードの息子さんの愛らしさ、いじらしさと写真の満面の笑顔に涙が溢れました。今、息子を沢山抱きしめて抱っこしようと思いました。

普段は子どもの写真ばかり撮っていて、自分が写っている写真ってあまり積極的に撮らなかった。けど、一緒に撮る写真って、こんなに素敵なんだ。
皆様のセルフィー写真への投稿の多さ、そしてコメントへの熱の入り方から、そんな皆様の気持ちを感じることのできる、実り多い良いテーマだったなと思いました。
何かと手数が多くて撮ることが少なくなるセルフィー。
たまにはこうして手間を惜しまず撮ってみると、きっと素晴らしい思い出になると思います。


1ー2.寫眞窓賞(我が家の秋色・冬仕度部門)

コミュニティに所属する皆さまに選んで頂きました*

🏆ゆりえさん(@y_himama0918)🏆

iOS の画像

撮影時のエピソード
今年も我が家にニトリのNウォーム登場です❄️
コスパ最強アイテム、本当にあったかいんです!
娘は「ふわふわもーくん」と呼んでいて(ふわふわ毛布といいたい)、毎晩2人でくるまって寝てます🤱
皆様からのコメント
・冬といえば寒さ!厳しい寒さもぴったりくっついて乗り切りたくなる💗可愛さ満点のテーマにぴったりな写真✨を選ばせてもらいました!

・冬支度って、もっとイベント的な要素があるイメージだったのですが、ゆりえさんの「毛布」という着眼点はまったく思いつきませんでした。
毛布だけでなく、親子で一緒にくるまる、それだけで見ているこちらが暖かい気持ちになる一枚でした。

・ゆりえさんと娘ちゃんの表情が柔らかいからか、写真全体の雰囲気がとっても優しくて素敵な写真だなと思い選ばせて頂きました❁毛布に包まれているお二人もとても可愛いです♡

・毛布に包まってる2人が可愛いなと思いました!フィルム調の青っぽさの中に暖色の光があるのも冬支度っぽくて良いなと思いました◎

・ふたりでぬくぬくとくるまっている姿がなんともかわいい♡
ひまちゃんがママを見つめる目がママ大好きビームが出てて幸せ〜になる冬支度♡

セルフィーも兼ねている素敵な冬仕度の写真です。
毎日使っている「毛布」というアイテムも、一緒にくるまれるのは子どもの頃だけかも。そう思うと、なんだかあったかいような、少し切ないような。
でも、今はこのぬくぬくとした幸せな時間を、沢山味わいたい♡
そんな気持ちになる一枚でした。
ふわふわもーくん。今年も寒い冬の間、よろしくね♡


2.傍ら賞

コミュマネ2人で選ばせて頂きました*

📸かおりさん(@design.kaori_bito)📸

iOS の画像 (7)

撮影時のエピソード
「13kgの卒業」
娘が赤ちゃんの頃からもう4年以上使っている抱っこひも。
息子が生まれてからは特に、
キッチンで家事をしながら、上の娘のお世話をしながら、
寝かしつける時におうちでもおんぶで活躍する事が多かった。
そんな抱っこひも、使うともう腰ベルトはぐんっ!と下がり、私の肩も腰もすぐに悲鳴を上げるくらいに。
おんぶしている息子の今の体重は13kg。
3694g、ちょっと大きめに生まれた息子の体重は、もう抱っこひもの耐重量になってしまっていました。
どうりで腰が痛くなるわけだ!!泣
2人目だから、じっくり成長を楽しむ余裕もないまま、可愛い寝顔をしっかり眺めることもできないまま、いつの間にかこんなに大きくなっていたなんて。
もうこれから抱っこひもで寝かしつけることができないし、4月になったら幼稚園に入るのでお昼寝させる必要もないんだよなぁ。
おんぶの時、私の脇をきゅっと掴む小さな手も、背中に感じる温もりも重さも、振り返ればとてもとても愛おしくて。
そう思ったら、とっても寂しくなってきて。
おんぶされている息子と私の今の日常を、
記録として残したくなりました。
子どもは2人まで。と決めているので、
4年お世話になった抱っこひもから
私も卒業します。
コミュマネコメント
・まず、写真はもちろん、添えられたエピソードにグッと惹かれました。男の子は大きくなると、お母さんと手を繋いだり、くっついたりすることが女の子に比べて少ないのではないかなと思います。だからこそ、こうして幼少期にお母さんの温もりや愛情を受けていたんだなと感じることができる1枚は、ずっと残しておきたいという視点で素敵な作品だなと思いました。

・セルフィーというと、カメラをどこかに置いてカメラの設定をタイマーやwi-fiでスマホ操作できるようにして撮影するという特徴から、どこかカメラを意識した記念写真的な撮り方になってしまいがちだと思うんです。
それを、こんなに自然に、あくまで日常の一瞬を写したような撮り方をしているのがまず素晴らしいと思いました。
そして次に、場所。
子どもの生命を維持したり、大きくするために必須なのが、食事。"キッチン"と"子育てをする親"って、切っても切り離せないと思うんです。
でも、キッチンにいる自分を写真に撮ることって、きっとほとんど無いのでは。私も自分でも自炊するから思うんです。キッチンって綺麗に保つのが難しい。だから写真になかなか撮りづらい。
でも、頻繁に使うからこそ、キッチンという場所には、こんなにも「日々」や「想い出」が詰まっているんだと気づかされました。
テーマはきっと抱っこ紐。それを、ソファや、部屋の中ではなく、洗い物をしているキッチンで。眠ってしまった重たい息子を背負ってでも、やならければいけない家事をこなしてきた、かおりさんのこれまでの日々を、この1枚から想像してしまいました。
そして、想像したその姿は、きっと疲れていたり、姿勢が悪くなっていたこともあるかもしれないけど‥とてもかっこよくて素敵でした。

抱っこ紐も、かおりさんも、かおりさんの肩も腰も、お疲れ様でした。
卒業おめでとうございます!
皆様からのコメント
かおりさんのおんぶひもフォトは、コメントから感動で、写真から親子の信頼関係が伝わる1枚だな、と感じました。
「卒業」という表現も、センチメンタルな気分を思い起こさせてくれる言葉で印象的でした。

・抱っこ紐って毎日の育児でお世話になってるのに、よく考えると写真に残ってない。おまけに、おんぶの時、どんな顔でどんな風に寝てるのか見たいなぁ〜っていつも思う。だからこそセルフィーでおんぶ姿を残すってとても良いアイデアだなと思ったし、セルフィーだから残せる瞬間でもあるなと思った。

・抱っこ紐で家事はみんなが一度はやること。でもそれをセルフィーにしようという思いにはならなくて、その時は必死に日常生活を送っている。私も抱っこ紐日常生活セルフィーやりたい!と思った一枚。そして何よりレタッチもどこか懐かしい雰囲気でとてもマッチしていて最高!


以上、11月のフォトテーマの結果発表でした。
ここにも載せきれないほど沢山の素敵な写真を、皆様からご紹介頂きました。
皆様、どうもありがとうございました!

次回のフォトテーマ

さて、12月のフォトテーマは‥
・クリスマス🎄
・我が子のブーム

です!

次回のフォトテーマの結果発表は、1月中旬ごろを予定しています!
次回もお楽しみに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?