見出し画像

今夜は栗名月だよ #69

離れて住んでいる母から「今夜は栗名月だよ」と連絡がありました。
慌てて夜空を見上げたら、雲が多かったけれど隙間からきれいな月が見えました。

東京に住んでいるせいなのか、一人暮らしのせいなのか、元々の自分のがさつな性格ゆえか
こういう季節感を感じるイベントに私は本当に疎いんです。

名月が満月でないことも今初めて知りました。
お恥ずかしい。

秋田の私の実家では、名月の時にはきちんと月にお供え物をします。
今日はもちろん栗。
こういうのを忘れずきちんとできるところは、我が親ながらすごいなと尊敬します。

昨日「もう寒いの飽きた」なんて文句を言ってしまった自分を反省。

暑くなった、寒くなったと文句を言う前に季節の変化を楽しみ、愛でられる風流な大人になりたいものです。

ご覧いただきありがとうございます! コメントかサポート欄でお題をいただけたら それについて記事を書いてみよう!という リクエスト実施中です。 お題は「自分の好きなこと」「お悩み相談」などなんでもOKです! 日々のネタが尽きつつあるため、ご協力いただけたら嬉しいです♡