見出し画像

失うから手に入る #115

もう9月なんですね。

まだ残暑は厳しいけど、環境が変わるタイミングという方もいそうですね。
私の周りでも8月末付で退職した人がいました。

転職相談を仕事にしていることもあって
「次の仕事が決まってから、辞めた方がいいですよね?」
と聞かれることがあります。

基本的にはその方が「次の仕事が決まらなかったらどうしよう」という不安がないのでいいとは思いますが、体力や気持ち的に限界だったり、転職活動する時間が作れないなど
現実は人によって事情はそれぞれで、一概には言えないと思います。

自分のことを思い返してみても、仕事のことだけに関わらず
辞めたり失ったりしたから、新しいことや物が手に入ったという経験の方が多いような気がします。
・失業中にレストランで隣に座った人から仕事を紹介された
・事務のパートを退職しようと決めたら、それ以上の額のフリーランスの仕事が入ってきた
・預金が減りつつあるなと不安に思っていたら、とある事情で半年間、家賃無料で都内に住むことができた

など、何かに固執しているときは無理だと思っていたことが、
余裕ができたらポンと入ってきて、我ながら「ミラクル??」と
驚いたことが上記以外にもたくさんあります。

こういう体験をいくつかしているので、何かを失ってもなんとかなるだろうと気軽に考えられるというのが、私の数少ない強みかなと思います。

人のタイプにもよるので、先に何かを失うことをオススメします!
とは言いませんが、忙しいときほど、新しいことや楽しいことが今の自分に入ってくるスペースがあるかの確認は大事な気がしています。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

ご覧いただきありがとうございます! コメントかサポート欄でお題をいただけたら それについて記事を書いてみよう!という リクエスト実施中です。 お題は「自分の好きなこと」「お悩み相談」などなんでもOKです! 日々のネタが尽きつつあるため、ご協力いただけたら嬉しいです♡