見出し画像

#26 モチベーションアップには○○○と○○○○

コロナパンデミックが発生してから
以前よりも書道教室に通うのが億劫になってしまいました。

理由は明白で、環境に変化があったからです。

コロナ前
・会社の帰りに通っていた
・繁華街に教室があるため、帰りに友人と食事するのが楽しみだった

コロナ後
・在宅ワークがメインになり、夜に教室のためだけに出かけるのが面倒
・引越しをして交通の便が悪くなったため、
教室の終わった後はバスですぐに帰るようになった。

つまり私は「ついで」と「ごほうび」が
あったため書道教室に通っていたわけです。

我ながら不純な動機だなと思いますが
これってモチベーションを上げるコツとしては重要だと思います。

勉強や仕事がはかどらないときも
・音楽やラジオを聴いてるついで
取りかかってみよう
とか
・これが終わったらごほうびにケーキを食べよう
と自分で決めることで、最初に取組むためのハードルを下げることができます。

ただ、ごほうびに関しては
元々やる気が高かったのに
ごほうびを設定してしまったことで
逆にやる気が出なくなる
「アンダーマイニング効果」と
いうのもあるので注意が必要ではあるのですが。

モチベーションが出ないと悩んでいる方は
「ついで」と「ごほうび」を
見直してみてはいかがでしょうか?


今、書道教室帰りのバスの中で
この記事を入力しています。

夏の疲れもあり、外出が面倒に感じましたが
・新しい靴を履いて出かけたい
・帰りに家の近所で外食するぞ
と決めて行って来たところです。




ご覧いただきありがとうございます! コメントかサポート欄でお題をいただけたら それについて記事を書いてみよう!という リクエスト実施中です。 お題は「自分の好きなこと」「お悩み相談」などなんでもOKです! 日々のネタが尽きつつあるため、ご協力いただけたら嬉しいです♡