見出し画像

「忙しい」と「疲れた」を言わない2024年 #120

新年あけましておめでとうございます!
気がつけば9月以来、記事を投稿できていなかった私です。

長い記事は書く時間が取れなくても、せめてつぶやきはと思っていましたが、それも二度ほどしかできていませんでした。

在宅のフリーランスという働き方を選んで、4年ほど。
通勤時間や職場の人間関係にわずらわされないというメリットはかなり大きいのですが、それと同じくらい自分のスケジューリングの下手さに悩まされてきました。

いろんな方法を試していく中で気がついたのは、自分が思っている以上に物事は予定通りに進まなくて当たり前だということ。

これは別に会社勤めをしていても、家で仕事をしていても変わらないのだけれど、家で一人で作業しているとつい自分の思い通りに物事を動かせるような気になってしまって、うまく行かない度に自分を責めたり、焦ったりしていました。

今年はもっとシンプルに「できなくて当たり前」というところからスタートしたいと思います。
あと、「忙しい」と「疲れた」は言わない!
忙しい=充実してる
疲れた=がんばった
と自分に言い聞かせる!!

という気持ちで実は12月は取り組んだつもりだったのですが
これが思っている以上に難しかったです。
人に対しても、独り言でも気がつくともう口から
「忙しい〜」「疲れた〜」と言っちゃってました。

目の前の人や事や物に感謝しながら、ひとつずつ丁寧にタスクを片付けていく。
できなかったことよりもできたことに目を向ける。
そんな一年にしたいと思っています。
noteも上手くなくても短くてももう少し頻繁に更新したいものです。


ご覧いただきありがとうございます! コメントかサポート欄でお題をいただけたら それについて記事を書いてみよう!という リクエスト実施中です。 お題は「自分の好きなこと」「お悩み相談」などなんでもOKです! 日々のネタが尽きつつあるため、ご協力いただけたら嬉しいです♡