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クライアントの問題解決とその先のためのnote

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クライアントの力になりたいと思う相談業の方へ。顧客、クライアントの問題や悩みを自分にしかできない方法で解決し、さらにより良い方向に導きたい、幸せや充実感を得られるようにサポートし… もっと読む
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記事一覧

突破口と加速のきっかけになるあの質問

こんにちは。ふじえです。 ヘタに誰かに相談して迷走するくらいなら、的確な質問をいくつか自分で持っておいて、セルフで問いかけて答えを出す方が良いことがあります。 「何をしたらいいのか?」「何をしたいのか?」 「どうしたらいいのか?」「どうしたいのか?」 このあたりはおそらく自分に問いかけていますよね。 またクライアントに「何をしたいですか?」「どうしたいですか?」と聞くことがあると思います。 意識していなくても、日々たくさんの質問をしているはず。(意識してみると、想像以

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ここまでお読みいただきありがとうございます。

こんにちは。ふじえです。

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優先順位の種類を知って味方につける

こんにちは。ふじえです。 どんな風に優先順位を付けていますか?今すぐ手を付けた方が良いことからやるようにしていますか? 優先順位は状況によって変えた方が良いと言われることがありますが、状況によって変える前に、私も含め人によって考え方のクセがあるので、それを認識するためにもパターンを知っておいていただくといいと思います。 ひとりでやっていると優先順位の付け方で指摘されることがないですし。 また「何からやったらいいですか?」「優先順位がわからないんですが…」と相談されるこ

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答えはどこ?自分の中にはない

こんにちは。ふじえです。 「答えは自分の中にある」 聞いたことがあると思います。 多くの人が「そうそう。結局答えは自分の中にあるのよね~」でしょうか。 答えは自分の中にあるにも関わらず、なぜ人は高額なお金を払ってまで相談するのでしょうか? 答えは自分の中にあるけど、ただただ話を聞いてもらいたいから? 自分の中にある答えが合っているか答え合わせをしたいから? それもあるかもしれません。 でも、本当は”答えは自分の中にない”からでは? 「”答え”がどこにあるのかモヤ

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コロナ時代の相談業のあり方と個人起業の向き不向き

こんにちは。ふじえです。 ここまで「問題解決が難しい理由と相談相手の選び方」「問題解決に必要な2つのスキル」「「なぜ」の使い方と問題解決の4ステップ」など、主に問題解決についてお伝えしてきましたが、ここでこの状況だからこその内容にも触れておきたいと思います。 コロナウィルスの感染拡大が止まりません。 日本はすでにウィルスと共存しているとも言われ、死亡率を見るとかなり低いものの不安を拭えない人もいると思います。 今回は相談を受ける仕事をしている私たちが「今」認識しておい

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ビジネスが進化する仮説思考

こんにちは。ふじえです。 仮説思考という言葉もあるように仮説は大事です。 あなたも相談を受けながら仮説を立てたり、また自分のことでも仮説を立てることは日々あると思います。 今回はそんな「仮説」がテーマ。 もちろんセルフでもできるので誰かの相談だけでなく自分自身にも活用してもらうことができます。 「さて仮説を立てよう」というとき、自分のことはまだしも、相談に乗る場合は始めは情報が少ないですよね。 でもその少ない中で仮説を立てなくてはならないです。そこでまずは、少ない

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解決だけじゃない!価値をプラスオンする方法

こんにちは。ふじえです。 相談業が成立するのは、悩みがあるからです。ビジネスでは問題や課題があるからコンサルタントが必要とされます。 ただ・・・とりあえず処置という対症療法的な対応ばかりでは、それ以上の伸びは期待できないですね。 マイナスを食い止めることはできても、それ以上にならないからです。 大手企業の看板でコンサルタントをしているなら話は別ですが、個人ビジネスで「相談に乗ります。問題解決します」だけでは弱いです。 ではどうしたらいいでしょうか?というのが今回のテ

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「なぜ」の使い方と問題解決の4ステップ

こんにちは。ふじえです。 私も過去にやってしまっていましたが、良い答えや素晴らしい答えを探してしまいがちです。良い答えを!驚くような素晴らしい答えを!と大事なステップを飛ばして問題解決や課題に取り組もうとしてしまいます。 偽物の答えに注意問題解決で気を付けたいのが、答えに見える偽物の答えです。例えば下記は答えになっていません。 ・行動できない→行動すればいい ・ブログが書けない→1行でも書くようにする ・スマホをだらだら見てしまう→スマホの電源を切る これらはただ現象

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問題解決に必要な2つのスキル

こんにちは。ふじえです。 表面にあらわれる問題はほんの一部とはよく言われることですね。実際は本人も認識していないその下に根深いものがあります。(根深いものが悪いものとは限りません) なので、ひとことで言い当てられるものではないです。 「問題は○○だ」と言うとき、たいがいそれは問題ではないことを私自身も経験していますし、クライアントでもあることです。相談業をしている方なら経験があると思います。 クライアントが「●●に悩んでいる」と言って相談をするとき、それを掘り下げると

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無視できないセオリーとロジックの話

こんにちは。ふじえです。 あなたも経験があるように、問題というのはカンタンにジャンル分けできるほど単純ではないですよね。 だから、ネットで調べたり、いろいろな人に相談したり、本を読んだりして、あーじゃないこーじゃないとなります。 例えば、髪の毛がパサパサの人がいたとします。パサパサの原因は、日々自分で使っているアイロンなのか、紫外線なのか、食生活の乱れなのか、シャンプーなのか、パッと見ただけではわかりませんし、たいていの原因は複数のことが絡み合っています。 髪のプロの

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問題解決が難しい理由と相談相手の選び方

こんにちは。ふじえです。 「はじめに」で、コンサルタントは問題を解決に導く人だと説明しました。 最初にお伝えしたいのは、「問題解決」は多くの起業塾では教えてもらえない内容です。(経験者談、カリキュラムによると) マインドセットやブログの書き方は教えてくれても、マインドセットばっちり、ブログがすらすら書けるようになっても、問題解決ができるわけではないんですね。 理由は頭の使い方が違うからです。 問題解決は実践でするものです。私も日々、試行錯誤しています。 あ、”問題

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はじめに

平成の最後のこと。働き方改革や副業解禁により、サラリーマンも「働く」ことに関して変化してきていると思います。 堅実に週末起業する人、独立する起業女性がいる一方で、キラキラ起業女子がSNSで脚光を浴び、何となく起業する主婦、勢いで仕事を辞める会社員も出てきました。 起業塾が乱立して、たくさんの起業コンサルが生まれましたね。もしかしたら、あなたも起業塾に通ったり起業コンサルを受けたりしたかもしれません。 コンサルタントとは?ところでコンサルタントって何だろう?と最近よく考え

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