見出し画像

ふと出会った漫画からすごい学んだこと

ちょっとした自分への違和感があった。

でも、まぁいっか…と思ってた時に運命の?出会いを果たした。

「ワタシってサバサバしてるから」という漫画だ。

簡単に言うと、とある女性が、自分は男性の友達が多いと自慢し、あざとい(と自分が感じる)女性を批判していく。自分はサバサバ女子だからはっきりいってもいい、いろいろなことが許されると思っている人の話だ。

さすがにここまではひどくないが(笑)少しハッとさせられることもあった。

はっきり言ったほうが相手に伝わると思って、はっきり言うことが最近多く、なんだかもやもやしていたからだ。

はっきりいうこと、それは大事なことだ。しかしはっきり伝える上で人がイラついたり、哀しんだりする言い方はしてはいけない。

はっきり言うことよりも、クリアに言うことが大事なんだ。

誰かを傷つけようとする言葉を投げかけていたわけでは決してない。イラつかれていたわけではない(と思う)が、煩わしいのが面倒だと言う気持ちが昔よりも増え、昔より気遣いができてないかもしれないと思った。

「なんだか毒が増えてる気がするなー」。そういう時に気づかしてくれる物や人と出会えるのは、本当にありがたいことだ。

文句が増えてきたら振り返りの時期。

文句を言いたくなる気持ちの分、自分の成長のためにその気持ちを回そう。

漫画が思いの外、良い教訓となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?