見出し画像

年末にオススメしたい馬刺しの部位紹介!😍~赤身馬刺し編~

こんにちは!黒毛和牛と馬刺しの専門店フジチクです🙌

今年も残り、10日くらいとなりました😱
1年が過ぎるのが年々早くなっている気がします💦(笑)

そんな年末年始は何かとイベントが多いと思います。
熊本では年末年始欠かせない食材がまさしく「馬刺し」です✨

子供のころから、正月には必ず馬刺しがありました。
本当そんな特別な日にしか馬刺し食べないからとても楽しみにしていたのをいまだに覚えていたりします。

「でも馬刺しはどんなのがいいのか分からない。」
「オススメの馬刺しは?」って方に専門店のフジチクがオススメする赤身馬刺しを今回はご紹介しますッ💪❤

ふじ馬刺し 上赤身

フジチクではスタンダードな馬刺しとして人気の馬刺しです。
上質な赤身で脂身が少なくあっさりとした味わいです😊
けど、馬肉の旨味が凝縮されており存分に楽しめます!
「脂身は少し苦手💦」「本場の馬刺しを食べたい!」という方は
まずふじ馬刺し上赤身を試しに食べる事をオススメします!


ふじ馬刺し ヒレ(シャトーブリアン)

ヒレ肉の中でも中心部のシャトーブリアンの馬刺しです!

ヒレが取れる場所です!本当に中心の場所にありますね😳

とても柔らかく、普通の馬刺しには戻れなくなるほど‥(笑)
けど、上赤身と同じくらい赤身の旨味がしっかり味わえますので
「ちょっと贅沢に✨」「普通の馬刺しは飽きたなぁ」って方には
オススメな部位の一つです😊


ふじ馬刺し ロース

馬の背中から取れるお肉のロース!

ロースは大体この辺のお肉です✨

柔らかさはもちろんですが、噛めば噛むほど旨味が出てきます🤤
また、形がきれいなので包丁でもスライスしやすいのも特徴です。
「柔らかいお肉が食べたい!」「切るのが苦手だなぁ」って方に
オススメな馬刺しですよ😍


ふじ馬刺し ランプ

馬のお尻付近のお肉でモモ肉の一つであるランプ

お尻のお肉は他にもイチボとかがあります!

モモ肉なので上二つに比べると噛み応えはありますが、歯切れがよく旨味も存分に味わえます!ほかの赤身にないランプの旨味が味わえ、日本酒や焼酎にもってこいのお酒のお供です✨
「お酒に合うおつまみを!」「程よく歯ごたえが欲しい!」
という方にお勧めな馬刺しです😆


まぁ、私も馬刺し色んなの食べましたが‥‥全部美味しいです(笑)
ココだけの話ヒレを他の馬刺しと食べ比べしたときは柔らかさに感動しました(笑) フジチクの馬刺しは全部柔らかくて、旨味が濃ゆいのでお酒大好きな私にとってはお酒が進むものばかりです(笑)😆

是非同じ酒飲みの方は試してみてください!!


赤身を食べた感想等コメント頂けたらとても嬉しいです☺

今回も最後まで読んでくださり誠にありがとうございます💓
いいね!やコメントお待ちしております😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?