見出し画像

感謝のきもち

今日で2021年が終わりますね。

今年は初めてたったひとりの
年越しを迎えます。
寂しさと寒さをより感じつつ。

でも、この一年、
友人や繋がってくださっている
皆さんのおかげでこころ温かな時間を
過ごすことができました。

本当に有り難く思います。

大晦日の慌ただしい雰囲気も
ほんの少し感じながら
わたしは何も変わらない普通の日々。

それがしあわせなのかもしれません。

内職もお休みの間の分はあって、、
家事をしつつ
少しずつ無理のないよう、進めていきます。

年末年始も関係なく
働いてくださっている方も
医療従事者の方々にも感謝です。


***


日々の生活の中で、
わたしに欠かせないものは
音楽です。

クリスマスイブからの三日間もライブに
足を運ぶことができました。
体調の不安もありましたが、無事に行けて
楽しめたこと、本当によかったです。

このコロナ禍で行きたくても行けない方も
たくさんいらっしゃいますよね。
今は、
配信でも届けてくださること
全国どこからでも
楽しめることも有り難くて嬉しいです。


***


☆クリスマスイブは、
 藤井フミヤさんのライブに♪

 『十音楽団』~青いレーベル~
 9人の演奏家に1人のボーカルを合わせた
 10人編成のバンドでのライブ。
 演奏とひとり芝居の舞台を融合させた
 素敵な演出が魅力的です。
 いつものライブとは違う楽しみが。

 このツアーはまた来年も続きます。


☆クリスマスは、高田志麻ちゃんのライブ♪

 ひとりで迎えるはずの寂しいクリスマスも
 大好きなしまちゃんのおかげで楽しく
 しあわせを感じる時間になりました。
 トークあり、質問コーナーあり、
 クイズまで。
 手作りのカップケーキのプレゼントも
 嬉しかったです。

 そして、2部ではライブ。
 一曲一曲、
 優しく力強く届けてくれました。
 

 ワライナキで出会った曲『ケセラセラ』は
 こころに沁みて
 涙が溢れて止まらなかった。
 この曲の動画が見当たらず、、。

 
 いつも支えてくれた中の一曲
 『キミボク』と。

 眠れない夜にも聴いている
 『あしたもえがおで』を。



☆そして、
 クリスマス一日遅れてのライブは、
 わたなべゆうくん。

 以前にも少し書いていますが、
 『空の国のハルメン』ツアー最終日。
 この日は、豪華なゲストの皆さんで
 盛り上がりました。

 ゆうくんの奏でる美しい音色に
 えっちゃん(初田悦子さん)の
 素晴らしい歌声。
 絵本の絵を描いている
 詩太(うーた)さんの
 ライブペイティングもあり、
 目の前で描かれてゆく時間は
 夢の中にいるようで。
 
 曲に合わせて彩りが変わる
 照明に包まれた会場の空間が
 空に浮かんでいるようにも
 感じました。

こちらで
絵本を読むことができます ↓


***


他にもたくさんの
大好きなアーティストの方々の
ライブに行けたことが、
しあわせで元気と笑顔と
生きるチカラをもらえました。

何かと難しい中でも、
開催してくださったことにも感謝です。

配信で画面越しからも
いっぱいパワーをいただきました。

このnoteの場所に出会えたのは
シンガーソングライター
広沢タダシさんが
サークルでのファンクラブ
「タダシ倶楽部」を
作ってくださったおかげです。
今年一番多くライブにも
参加することができました。
本当にありがとうございます。

『旅に出ようぜ』 by 広沢 タダシ


♪いつかまた会おうね、きっとまたね。

会いたい人に
会いに行けることの有り難さを
感じながら聴いています。

自由に旅ができる日。
一日も早く訪れますように。

***


こちらのnoteで
出会ってくださった皆さまにも
感謝いたします。

また日々の日記や詩など拙い文章ですが
想いのままに綴りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

画像1


画像2


冷たい風が強く吹く中
今日も空を見上げて。
明日も晴れますように。
こころも。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?