見出し画像

空からの伝言板

もう日付が変わってしまいましたが、、
6月20日は『父の日』

わたしの父の命日は来月。亡くなってもう丸17年になります。

早く感じるのか、長いのか、それさえももう分からなくなるほど。

それで、少しくもっていましたが空の写真を撮ろうと思い、外に出て散歩しながらいつもの場所へ。

画像1

やはり空には雲がかかっていました。
でも、夕陽が少しだけ見れてよかったです。

画像2

空から今のわたしを見て、どんなふうに父は思っているのかな。
母のこと、どんなふうに感じているのかな。

父が居てくれたら、何か変わっていたのだろうか。

そんな事を言っても、何もならない。どうにもならないですね。


今日ふと思いました。


空に伝言板があればいいのに。


行き詰ってどうにもならない時、空を見上げれば父からの伝言板に書かれた言葉を見に行ける。

空からの言葉だったら、父じゃなくてもいいのか。。
おばぁちゃんやおじぃちゃん、会ったことのない一番上の姉。
そう、長女である姉は産まれて1年と少しで肺炎のため亡くなりました。
本当であれば三姉妹。わたしは末っ子。
きっと楽しかったはず。

今この時、誰からどんな言葉を書いてくれるだろう。

現実には絶対ないことだけど、想像するだけで嬉しくなる。

あ!父の日だから、父からの言葉を、ですね。
怒られるかな。。


お父さん、いつも見守ってくれてありがとう。

きっと心配してるんやろね。ごめんね。


『空の伝言板』という曲があったことを思い出しました。
演奏している素晴らしいギタリスト
わたなべゆうくんの動画です。
ぜひ、お聴きください。


*****


父の日とは関係ないのですが、

ちょうど馬場俊英さんの配信ライブを観ていて、なんだか馬場さんってお父さんみたいな温かさがあるな~と思いながら観ていたので、今日書いておこうと思いました。

今日までがアーカイブ配信の期間最後の日でギリギリの時間に観ていました。
で、最後の本当に最後の最後にきて...ぶちっと終わってしまって...。
はぁー、、。

でも、しっかり観れたのでよかったです。

やっぱり有観客での配信ライブの映像はいいですね。
人数制限はありますが、客席にはファンのみなさんが居て、声は出せなくても大きな拍手の音。
そして、馬場さんの楽しい!が伝わってくる素敵な笑顔。
いつ見てもカッコいいなーって思います。

歳は近いのに、すごく大人に見えて包容力があってまるでお父さん。
って失礼になるかも?ですが、いい意味で感じます。

昨年の10月にオリックス劇場へ観に行った時の光景を思い出しながら、観ていました。

馬場さんの曲は、優しく背中をそっと押してくれるような歌詞が多くて、好きなんですよね。

そろそろ元気だして

最後の最後まで歩き続けよう!!

またここから。


画像3

明日の天気予報は晴れ。また暑くなるみたいです。

夜が明けて、またあたらしい一日がはじまります。


*見出しの画像は、Key-coさんからお借りしました。
 きれいな青い空と白い雲♪ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?