音ゲーをするのにタブレットは必要か


皆さんは、アプリ音ゲーをプレイしていますでしょうか。

昨今、様々なタイトルがリリースされており、メジャーどころからマイナーなものまで、その種類は多岐にわたります。

そんなアプリ音ゲーですが、多くの人はスマホでプレイしていることでしょう。しかし、中には大画面のタブレットでプレイしている人もいます。

「音ゲーのためにタブレットって必要なの?」
「タブレットを使うメリット・デメリットは何?」
そう考える人も多いでしょう。

そこで、音ゲーのためにタブレットを買った私が、実際に使用していて感じたことをまとめようと思います。


私が実際に購入したのが、iPad Pro11インチ第4世代(128GB)です。

結論から言うと、買って本当に良かったです。音ゲーが非常に快適になりました。
触ってみて一番に感じたのは、とにかく動きが滑らかなことです。特に、120fpsが出せる音ゲーは、段違いの滑らかさです。それまではAndroidのスマホでプレイしていましたが、比べものにならない程です。処理落ちに悩まされることも無くなりました。
また、大画面なので、多指を自在に使うことができ、運指の幅が広がるのも大きなメリットです。
音ゲーと関係のない、動画の視聴などの普段使いでも、非常に重宝します。

デメリットも特に無いのですが、強いてあげるなら費用面です。当然ですが、それなりに費用がかかります。私の場合は、周辺機器も合わせて、およそ13万円で購入しました。


総括しますと、「音ゲーが好きで、音ゲーのアプリをプレイする環境を整えたい。そのための投資は惜しまない。」という方は、タブレットの購入をおすすめします。実際、買って損はありません。ご興味がある方は、是非検討してみてください。


今回は、音ゲーとタブレットの話でした。
この記事が皆様の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?