見出し画像

“そばの新芽”を食卓に レシピ紹介「お手軽、簡単、サラダ編」

スプラウトには、健康の維持・増進に役立つ栄養素が豊富です。鮮やかなピンク色の茎が特徴的なそばの新芽には、「ルチン」「アントシアニン」「オリエンチン」「ビテキシン」などの機能性成分が含まれています。不二バイオファームでは、そばの新芽の青汁を乳酸菌発酵させた「発芽そば発酵エキス」を展開しています。発芽そば発酵エキスは健康食品の原料ですが、今回は、“食材としてのそばの新芽”をご紹介します。

種殻を取り除くだけで簡単

弊社では、健康食品として「そばの芽ぐみFBP-100」と「アスタニン」を展開しています。前者の原料は「発芽そば発酵エキス」、後者の原料は「ニンニクスプラスト」「アスタキサンチン」です。『note』では、これらの原料と関連のある研究情報や研究対象である炎症性疾患の学術情報などを整理してきました。今回の記事では、不二バイオファームで水耕栽培している「そばの新芽」のレシピをご紹介します。

そばの新芽には、「ルチン」「アントシアニン」「オリエンチン」「ビテキシン」など、機能性成分が含まれています。食材として料理に取り入れるときは、種殻を最初に取り除いていきましょう。

水に浮かぶ種殻を取り除いていきましょう

根元から切ったそばの新芽を、水を入れたボールに入れると種殻は取りやすくなります。そばの新芽は、1/2~1/3の長さにカットするのがおすすめです。

そばの新芽とサーモンの彩りサラダ

そばの新芽とサーモンの彩りサラダ

【材料】
そばの新芽(適当な長さにカットしておきます)、サーモン、トマト、オニオンスライス、パプリカ、レッドキャベツなど
(1)トマトやオニオンスライス、パプリカやレッドキャベツなど赤い野菜を中心に、水を切ったそばの新芽と混ぜる。
(2)サーモン(ブロック)は表面を軽く焼き、食べやすい大きさに切って混ぜる。
(3)お好みのドレッシングをかける。
★いろんなドレッシングを試して、お好みの味を見つけてください♩

そばの新芽のパリパリサラダ

そばの新芽のパリパリサラダ

【材料】
そばの新芽(適当な長さにカットしておきます)、サラダ用揚げ麺、トマト(お好みの野菜)、ポン酢ジュレ
(1)トマトなどお好みの野菜とともに、そばの新芽を市販のサラダ用揚げ麺の上に盛りつける。
(2)ポン酢ジュレをかける。
★いろんなドレッシングを試して、お好みの味を見つけてください♩

そばの新芽とカボチャサラダ

そばの新芽とカボチャサラダ

【材料】
そばの新芽(適当な長さにカットしておきます)、カボチャサラダ、トマト(お好みの野菜)、カボチャチップス
(1)そばの新芽をお皿にまんべんなく乗せる。
(2)そばの新芽の上にカボチャサラダを高さが出るように盛りつける。
(3)お好みでトマトやカボチャチップスを飾る。
★市販のカボチャサラダを使えばあっという間に作れます♫

そばの新芽とエビの生春巻き

そばの新芽とエビの生春巻き

【材料】そばの新芽(適当な長さにカットしておきます)、ライスペーパー(生春巻きの皮)、エビ(ボイル)、アボカド、チーズ(お好みの具材)、スイートチリソース
(1)水で湿らせた生春巻きの皮の上に、そばの新芽とボイルしたエビやアボカド、チーズなどお好みの具材を乗せて皮を包みます。
(2)スイートチリソースにつけていただきます。
★中華風醤油もおすすめです。お好みの味を見つけてください♩

いかがだったでしょうか。そばの新芽は、当社のウェブサイトからお取り寄せいただけます。次回の記事では、「そばの新芽たっぷりホットサンド」「そばの芽と鮭フレークのおにぎらず」「そばの新芽の天ぷら」「お吸い物」をご紹介させていただく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?