見出し画像

次のチャレンジはVRスタートアップ

先日FlyDataについてお知らせしましたが、今回私のThirdverse(サードバース)ジョインが発表されました。ここで、グローバル開発責任者としてVR業界を切り開いていきます!

Thirdverseは日本&北米ベースのVRソフトウェア開発企業で、剣戟アクションゲーム「ソード・オブ・ガルガンチュア」(SoG)と10対10の PvPvE FPS「Frostpoint VR」の開発及び製作を行っています。SoGは2019年にリリースされ、Oculus Questを中心に多くのユーザを獲得しています。Frostpointは Wastelandシリーズなど有名RPGを開発する、ロス近郊のinXile社をデベロッパーとして、もうすぐリリース予定の期待の新作です。この会社で、グローバルな開発体制を構築し、北米を中心としたメインのVR市場でリーディングポジションを築くのが仕事です。

ご存じの方もいるかと思いますが、この社名はgumi創業者・國光さんの Thirdverse構想 が元になっています。映画のレディープレイヤーワン(もしくはアニメのソードアート・オンライン)のように、家でも会社でもない「第3の居場所(サードプレイス)」を仮想世界に構築し、新しい世界、時代を開いていく。そのようなミッション・ビジョンを持った会社です。
https://forbesjapan.com/articles/detail/35266

もともと個人的には、次のテクノロジーとしてAI/ブロックチェーン/XR(VR, AR)に興味がありました。AIとブロックチェーンは、それぞれ技術は興味深く、社会的影響も大きいですが、世界がすべてそうなるわけではない、どちらかというと裏方の技術です。しかしXRはスマホのように、いつかかならずみんなが使う世界がくるのは確実でしょう。問題はそれがいつか、ということです。

個人的にはそれはもう少し先かと思っていたのですが、facebookのOculusへの全張りの結果、先ごろ発表されたOculus 2によって、まずゲームの世界でその時代がくる、という見込みがほぼ確実になってきました。であれば、そのゲームで世界のトップを目指し、その後XR時代の覇者を目指すのはありだな、と。

この絶妙なタイミング、ご縁によってこの会社に飛び込むことになりました。共に進む経営陣は素晴らしいメンバーで、7月から関わらせていただいているのですが、すでに手応えを感じています。

今回正式にジョインするということで、全力で新しいチャレンジをしていきたいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします!





・・・写真が強そうすぎますが意気込みの表れということで ^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?