見出し画像

ミントシロップ

ミントシロップを作りたくて、また野生のミントをとってくる。

緑色を出したかったので、グラニュー糖で作ってみる。

これをそのまま製氷機に入れて、氷をつくる。

ミントシロップの氷とレモン汁、少しの塩をお水で割ったら、氷が溶け出す頃、即席スポーツドリンクになりそうだなと思っている。ミントの効果で身体も冷やしてくれそう。

数年前、モロッコを旅した。8月で、とてもとても暑くて、気温は40℃を超えていた。そんな時、熱くて砂糖たっぷりのミントティーをよく飲んだ。冷たい飲みもの飲んでしまうと、後でどんどん汗が噴き出してくる。でもこのミントティーを飲むと少しだけど暑さが落ち着く。現地の人の暑さをしのぐ知恵に救われた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?