見出し画像

ご近所付き合い

今の家は、すぐ近くには人が住んでいない所にある。

園部まで買い出しに行った帰り夜7時くらいになって、家に通じる小道に入るともう大分暗かった。
2匹の鹿が道の真ん中にいた。
車でゆっくり近づいていくとすぐに姿は見えなくなった。
でもその後、鹿の鳴き声があちらこちらからしていた。
まるで私の存在をみんなに知らせているような雰囲気。

この家に来てから、いろいろな動物に会った。
鹿、猫、たぬき?、へび、虫もろもろ。
夜中に家のすぐ裏を歩いている足音もあった。
きっと今この界隈で一番の不審者は私なんだろうな。
うまくこの世界にすーっと馴染んでいけるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?