見出し画像

女性が活躍するための職場作りについて

こんにちは。富士山の銘水の採用担当です。
今回ご紹介するのは 「女性が活躍するための職場作りについて」です。

富士山の銘水の取り組み

当社では、女性が活躍できる職場を目指し、様々な取り組みを行っています。

・積極的な女性管理職の登用
・育児・介護休業制度の取得促進、時短勤務など勤務時間への配慮
・育児や家庭環境に配慮しながら働けるよう在宅勤務制度の導入
・相談窓口の設置

時短勤務制度については、法律で定められた制度により、通常は子どもが3歳になるまでは、1日の所定労働時間を6時間となっています。
しかし、富士山の銘水では2024年4月1日より、子どもが「小学校入学まで」に延長したことも特徴の一つとして挙げられます。

上記に加えて、女性活躍推進に関する2つの認定を取得しています。

当社が保有している取得/認定について

1.女性活躍推進企業として「えるぼし」認定、2つ星を取得
当社は国から女性活躍推進企業に与えられる「えるぼし」2段階目の認定を受けています。
「えるぼし」認定とは、女性活躍推進法に基づき、女性活躍に関する取り組み実施状況等が優良な企業を、厚生労働大臣が認定する制度です。

「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」という5項目で評価され、基準を満たした項目数に応じて、3段階(1つ星/2つ星/3つ星)で評価されます。
当社は上記5項目のうち、4項目の基準を満たしているということで、2つ星を取得することができました。

えるぼしの認定マーク

富士山の銘水が評価された項目
「採用」:正社員に占める女性比率が産業平均値を上回っている
「労働時間等の働き方」:全雇用管理区分で、各月の時間外・休日労働の時間数が月平均45時間を下回っている
「管理職比率」:管理職に占める女性労働者の割合が産業平均値を上回っている
「多様なキャリアコース」:正社員への雇用転換、概ね30歳以上の女性中途採用を多数行っている

2.さらに、山梨県の独自制度「クリスタルえるみん」を取得
「クリスタルえるみん」とは、山梨県独自の認定制度で「継続就業」「男性従業員の育児休暇の独自取組」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリア」の計5つの項目をどれだけ満たせているかで審査されます。当社は上記5項目のうち、5項目の基準を満たしているということで
山梨えるみんの上位グレードであるクリスタルえるみん認定を取得することができました。

山梨クリスタルえるみん認定マーク(横)


どちらの認定も山梨県で取得している企業は、
当社を含めて5社のみなので、まだまだ少ないのが現状です。

長崎知事より「山梨クリスタルえるみん」認定証を交付する式を開催しました。

女性管理職の割合18%越。「働き方」に対する取り組みについて


当社の従業員の女性比率は48%で、社員の半分近くは女性です。
そのため管理職における女性の割合も18%になります。
営業やマーケティング、カスタマーサポートやコールセンターや
製造オペレーターなど、部門や部署を問わず女性が活躍しています。

そんな中で妊娠、育児、介護と、仕事の両立を考える社員のために、
「時短勤務制度」や「在宅勤務制度(特定の部署に限り)」を取り入れています。

また社員一人ひとりの状況や状態に合わせて柔軟に対応する会社のスタンスと、相手の立場を理解して協力を惜しまない周囲の環境が女性の働きやすさに繋がった結果、産休・育休からの復職率「100%」を誇っています。
 
今後も富士山の銘水では、女性だけでなく、
どのような方でも活躍できる職場づくりを積極的に推進してまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?