見出し画像

【日本留学旅】4ヶ月目

どうもどうも松藤です。

山形で怒涛のさくらんぼ最盛期を過ごした夏を経て、北海道での1ヶ月間が終わろうとしています。夏が2回終わった気分です。まだこれから8月の東北が残ってるんですけどね。

【7-8月のトピック】

  • 今年初、というかかなり久しぶりに海水浴をする

  • 初めての釣りを教えてもらう

  • ヨットで日本一周を目指す星さんのヨットが着水するのを見届ける

  • 富良野と美瑛の景色に大感動

  • 旭川でしょうゆホルメンを食べる。マジで美味かった

  • 標津で漁師さんのお手伝い。最高に気に入ってもらえた。とても貴重でいい時間だった

  • 旅の途中で出会った人とキャンプに行き混浴温泉に入る

  • 函館で行ったパン屋さんからの繋がりでシェアハウスにしばらく泊めてもらうことに。パン屋のオーナーさんもシェアハウスの住人も素敵だった

  • これまでのしばらく滞在させてもらったそれぞれの場所で、2,3日後には「なんか馴染んでるね」と言われる
    →旅する前は気づかなかった自分の能力。その場の空気感を感じ取って溶け込むのが上手いみたい

  • 山形で会った旅人の突然の電話で急遽ねぶた祭りを見に行く。行って良かった

  • 江差の姥神大神宮祭に参加

  • 小樽で↑の祭りを教えてくれた田中さんと再開

  • 旅を通して人との接し方が変わったなとなんとなく感じる
    →コミュニケーション能力とはまた違うような。なんというか、自己開示と会話が上手くなったというか、


あっという間の北海道での1ヶ月だった。
道北は行ってないが、道南、道央、道東の函館、小樽、標津で素敵な出会いがあったことが嬉しい。

自分の4ヶ月間の経験や先輩旅人の姿を見て、人との関係の作り方が上達したように思える。
また、ねぶた祭りで久しぶりに会った旅人たちからも「なんか逞しくなった?」「より旅人っぽくなったね」と言われたので、なにかしら成長してるんだろう。

嬉しい。

それでは東北編お楽しみに!
暑くないでくれ!東北!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?