見出し画像

【巨大】北海道を1ヶ月旅してみて

こんにちは松藤です。

小樽で出会ったおじさんに8/11日江差で行われる姥神大神宮祭をおすすめされてしまって、それまで函館にいることになりました。

1週間も函館でどうしようかなー、と思っていたら、いい感じで人と繋がれて何とか1週間持ちそうです。いえい。


さて、北海道に来てから1ヶ月が経った訳ですが、今日は北海道の嫌なところを書いていこうと思います。

  1. でかすぎる
    →まずこれ、なによりでかすぎる。ふざけてる。僕は原付で移動していたのですが、リュック背負ってるってのもあって120kmが限界。北海道では100km移動が当たり前なので大変。山越えたと思ったら町までの道が長すぎたりする。勘弁して欲しい。

  2. ソフトクリーム屋がありすぎる
    →これも重大な問題。道を走ってると牧場がめっちゃある。特に道東。そして大体地域ごとに〇〇牛乳があって、〇〇牛乳を使ったソフトクリームが売られている。そしてコロッケも誘惑してくる。お金に余裕がない旅人はコロッケとソフトクリームが昼飯になるので、健康に良くない。

  3. 車が飛ばしすぎている
    →原付をチャリかのように抜かしていく。それよりも問題なのは反対車線。対向車のトラックが飛ばしすぎているので、風圧がえぐい。巨大な掌でビンタされたのかと思う。怖い。

  4. 全然暑い
    →聞いてない。こんなに暑いなんて聞いてない。釧路、お前は涼しいはずだろ。どこ行っても全然暑いわ。網走がちょっと涼しかった記憶しかない。反省してください。

  5. ライダーハウスはノリ次第
    →北海道特有の宿泊形態と言ってもいいライダーハウス。ゲストハウスとは客層が違うし、ゲストハウスほど1人の空間がある訳ではないので、ノリが合わないとしんどい。


こんな感じで1ヶ月で溜まった北海道の悪口を書いてみました。

バイクで北海道行って、一回もホクレンで給油せず、最北端も最東端も行ってない僕ですが、北海道は色々と本州と異質でとても面白かったです。

次は車で行きたい。


ps. 北海道ではツルハドラッグ、DCM、山岡家が幅を利かせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?