見出し画像

さーやNotion始めたってよ

お久しぶりです。さーやです。

私、Notion始めました。

(おいRoam Reserchどうしたんだよ、バレットジャーナル手書きでやってたのどうしたんだよ、0秒思考もやってたじゃねーか、つーかNotion前も使って放置してんじゃねーか…)

内なる声の色々なツッコミをガン無視して、Notionを始めました。
そして結構これがうまく機能しているので、シェアしたいと思います。

(ま、はじめて1週間ですから人様に教えるほどの内容でもないんだけど…という内なる声も無視!)


まず朝起きたら、A4コピー用紙3枚にわーっと脳内のゴミを吐き出します。(あ、Notion関係ない。)モーニングノートです。スッキリします。意外と3枚も書くことないです。「もう書くことねーな」って書いてる日もあるし、いい感じで書いてる途中で子供達が起きてくることもあります。

参考文献はこちら。

読むのが面倒な人は動画でもいいでしょう。

原題はThe Artist's Way だそうです。全然違うやん。原書で読みたい。Artistなりたい。


次。会社行きます。Obsidianを使うことも考えたのですが、セキュリティ上会社PCにアプリを入れられないのでNotionを開きます。

私はすぐフォーマットとか凝りたくなっちゃうのですが、ここは断固No装飾。Simple is best!やで。不完全でいいんやで!
参考文献はこちら。

これもいいよ。


最後。仕事中、思考を深めたくなったら0秒思考です。

A4コピー用紙を横長状態に置き、右上に日付、左上にタイトル書いて下線を引きます。

私の手が映っちゃってるね。まぁいいんじゃない?


読書メモと英語学習もNotionにまとめたい。
先日こちらのObsidianの使い方セミナーも出てめちゃんこ有意義だったので、それはObsidianにまとめていくかもしれない。

書いたノートを掘り下げていくための4種類の切り口 - by goryugo - ナレッジスタック (substack.com)

今やり方模索中ですが、また今度書きますね。

ではでは。


サポートして頂いた分は、全額英語の勉強に使います! 経済回します! 本当にありがとうございます! 売ってらっしゃるなら私も何か書います(予算内なら)!