見出し画像

2023.04.08 新居浜ポタリング

 新居浜に住む知人から、家に来てみないかとのお誘いがあり、ついでにサイクリングしようと自転車を持って行くことに。普段着で自転車に乗り、ゆっくり走る。朝7時台に松山発の、8600系の輪行しやすい車両に乗ることができた。

 西条市周辺。この辺りは富山県に景色が似ているといつも感じる。

 1時間10分の乗車で新居浜駅に到着。折りたたみ自転車なので輪行の手間はあまりかからない。

 新居浜警察署の前で記念撮影。「暴力追放」のネオンは台湾にありそう。

 松山より桜の時期は遅く、4月8日でちょうど良さそうだった。

 国領川へ。4年前、鹿児島〜青森を走った際にここに架かる橋の下で野宿した。思い出の場所。

 左岸側のサイクリングコースを進む。

 山が近くまで迫ってくる風景は長年住んだ北陸を思い出す。懐かしさも感じる。

 川を下って瀬戸内海へ。

 住友化学の工場群が見える。

 この辺りでは追い風が吹いていて速く走れて楽しかった。

 小さな港に出てきた。

 法泉寺の桜も満開。

 新居浜東港へ。ここからは大阪行きの船が出ている。

 「四国中央フェリーボート」は現存しない。四国中央市の発足する前からこの社名だったそうだ。朝10時頃に訪問したが、フェリーターミナルは施錠されており入れず。

 鯉のぼりをバックに撮影。青空が綺麗だった。

 再び新居浜市街地に戻ってきた。30kmほどではあるが楽しいサイクリングだった。この後で知人と合流し昼食へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?