見出し画像

はじめまして、ふじかなです!

2022年8月にSHElikesに入会しました、ふじかなと申します😊

大学時代からいろんな人が思考を知るのが好きで読んでいたnote。
でも、インプットばかりだとお腹いっぱいになる自分もいたり、、
何となく自分の気持ちがぼんやり遠ざかってしまう気がしたんです。

そんな迷える私にピッタリのイベントを、SHEで出会ったおつきみさんが開催してくださりました😭
この「自分らしいnoteを探る会」に背中を押され、今3ヶ月も温めてきた自己紹介noteを投稿しております(少し恥ずかしいです、、、笑)。

そんな私、ふじかなという人間はこんな人!というテーマお届けします🖋

こんな道のりを歩いてきました💭

大学卒業後、2022年4月から23年間お世話になった地元 仙台で市役所職員をやってました!
過去形というのも、実は去年の12月で退職しております😭

自分でも「え!?早!」と戸惑いがありますが、
これからは好きを仕事にしたい&どこでも働けるようになりたいという思いから覚悟を持って決断しました。

今はSHEでデザインやライティング、マーケティングを中心に学びつつ、
いずれはフリーランスとしてやっていこうと画策している最中です。
2月からは新天地でまた心機一転やっていく予定です〜(詳しくはまた別途書こうかな!)

大切なひとと田舎暮らしをしながら、時には気ままに旅をするように生きるのが夢です🌇

好きなコトモノ

🤍これまでの人生はスピッツが道標

中学生の時、合唱で「空も飛べるはず」に出会いスピッツ沼にハマりました。
そこから今日まで、悩める日々も私の人生にそっと寄り添ってくれたのがスピッツの曲たちです。
去年ついに長年の夢だったファンクラブ入会 & ライブ参加を叶えました〜!!

🐕愛犬と過ごすおうち時間 & おさんぽ

愛犬の柴ちゃんと行く朝夕のおさんぽは、最近では1時間コース!(1日2時間は歩いていることになる、、!)
一緒に歩いている時にふと感じる、そよ風や四季の香りが好きです。

🌏新しいものに触れ、一ミリでも価値観を広げる

旅行や読書、映画鑑賞などでこれまで触れたことのない人やものに出会うと、心が大きく揺さぶられます。
休日はふらっと近所を散歩し、歩いたことのない小道を開拓したりと、
小さくも新たな発見との遭遇を楽しんでいます。

これからやってみたいこと

🌿シンプルに、小さな幸せを味わいながら暮らす

心に閉塞感があるときは、半径5メートルの環境を見直します。
書類を数枚捨てられただけで、いつもより呼吸がしやすい。
最近ではマーケティングの勉強を兼ねて、ずっとやってみたかったメルカリにハマり絶賛手放し中です。

新しいものや便利なものに真っ先に頼るのではなく、本当の「好き」に囲まれながら今あるものを生かす。
そんな暮らしが自分という一人の人間と向き合うきっかけになることをこれからも大切にしつつ、じんわりと世の中に伝えたいです。

🫶人にも環境にもやさしい暮らしを広めたい

大学4年生の10月頃、「そろそろ12月か〜」と思いながら、ふとスマホの中で見かけたクリスマスコフレ。
生じた物欲から色々リサーチする中、コスメが生産される過程における動物実験や児童労働などの問題を知りました。

そこからできるだけプラスチックフリーのものを使ったり、人や動物そして環境が守られている商品を選んだりするように。
その「やさしい選択肢」を選ぶと、自分もなんだか心地いい。

これからは植物性の材料を活用した料理を作ってシェアしてみたりと、
「こんなに美味しいものが健康で動物にも環境にもやさしいなんて!」という感動を広めたい。
私が味わった幸せを自分の手で生み出し、誰かを幸せにしたいです。

💐「花×エシカル」を軸に仕事をしたい

私の名前には「藤」「花」という漢字が入っています。
そう。「藤の花」を思わせる自分の名前が、私はとても好きです。
こんな素敵な名前をつけてくれた両親には、感謝の気持ちでいっぱい。

そんな私ですが、ちょうどこの前、SHEのイベントで「ロスフラワー」の存在を知りました。
フラワーサイクリストとして活動されている河島春佳さんのお話を聴き、
私がやりたいことはこれだ!とビビッと来ました。

大好きな名前とともに、花の豊かさと可能性を広げたい。
誰かが自分を想い選んでくれた花を手にしたら、きっと心が温かくなる。
だけど、生かされるはずだった花を通してひとつの物語を紡ぐことができれば、そんな場所があればさらに幸せ。
花が咲き誇るように、世界をもっと素敵に、ハッピーにできたらいいなあ。

以上自己紹介してみたものの、実は私自身「じぶん」の正体をわかっていない部分も多いんです😂
これからnoteを通して新しい自分に出会いつつ、「こんな人もいるんだ〜」という感覚で仲良くしてもらえたら嬉しいです😉

自分の感じたこと、考えたことをnoteの力を借りて残していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

ではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?